DSC04323

帯広のばんえい競馬で人生初めての馬券を買ってみた結果…!

先日中札内に行ったついでに帯広に寄ってきました。目的地は去年はじめて訪れた「ばんえい競馬」です。

ばんばを見たのは去年が初めてだったのですが、馬の力強さとかレースの迫力は、実際に見て見ないと分からないなって思いました。

で、再訪したのですが、今回は大きな目的がありました。そうです。競馬場にいる以上はあれをやらないといけないのです。

馬券を買ってみたい!

生まれて初めて馬券を買ってみます!

ただ馬がレースしてるのを見るだけでもそれなりに「おお、がんばれ!」って思いはするのですよ。でも、せっかくだからもうちょっと真剣に応援してみたい。そのためには馬券です。ばんえい競馬に末永く存続してもらうためにも、お金を落としていくことが必要なのです!

とはいえギャンブルの才能はありません。単純にどれかの馬を真剣に応援したいだけなのです。ということは応援したくなる要素がある馬がいればよい。

ということでパドックに行きます。ここは見た目と名前で選びました。

DSC04346

3番は、なんか歩き方が落ちついて堂々としてるのと、あとはたてがみの編み編みが奇麗だったので選びました。

DSC04344

9番のたてがみの編み編みもよかったのですが、それ以上に名前が「ジャジャマル」。これ確実に忍者じゃじゃ丸君(昔のファミコンソフト)でしょう。もうこの二頭しかありません。さっそく買います。

DSC04356

これが馬券を買う時に使うマークシート。実物は初めて見ました。馬券を買ったことはありませんが、さすがに知識として「単勝」「連勝単式」「連勝複式」ぐらいのことは知っています。今回は単勝で3番と9番を、それぞれ100円ずつ購入。チキンです。

DSC04342

さっきのマークシートをこの機械に読み込ませます。ATMみたいだ。すげー。

DSC04362

ということで、生まれてはじめて買った馬券。合計200円とはいえけっこうドキドキします。これがギャンブルか…!

いよいよ緊張のレーススタート!

DSC04377

ということでレースがスタートしました! がんばれ3番と9番! しぜんと観戦にも熱が入ります。そうだ、求めていたのはこの感覚だ!

DSC04381

いっこめの坂の前で馬たちがほとんど横一線。そして一瞬3番がトップに! やべー、マジがんばれ! 帰りに小腹を埋めるたこ焼き代ぐらいにはなってくれ!(本心)

DSC04383

しかし3番はその後ズルズルとはなされてしまい…。トップは6番の馬でした…。

DSC04386

そして9番のジャジャマルは最下位…。ど、どんまい…。

人生はじめての馬券購入は当たりませんでした

教訓。馬券は馬の見た目とか名前では決めないほうがよい。

でも楽しかったです。ちなみに競馬場には初心者の人向けに馬の選び方などをレクチャーしてくれるコーナーもあり、ある程度当てたいという気持ちがあるのであればそういうところを利用した方がよいかと思います(笑)。

今度は競馬新聞とか買ってマジ予想してみようかな。この調子で札幌競馬場にもちょっと行ってみたくなりました。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+1

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です