小樽で寒風吹きすさぶ中、夜のマメイカ釣りに挑戦してきたのですが…! 

IMG_8968

「楽しいこともいろいろやらなくっちゃね」と、8月末以来全然行けてなかった釣りに、先週末久々に行ってきました。今回も釣り師匠のウエヤマ氏がもちろん同行です。

最近の小樽では、チカ、そして10月下旬ぐらいからマメイカがよく釣れているとのこと。イカ釣ってみたい! イカは、夕方~夜あたりがよく釣れるんだそうです。なので初めての夜釣りをすることにしました。

イカを釣るときは、餌釣りではなく「エギ」というルアーのようなものを使うんだそうです。すごくいろんな種類や色があるのですが、どのエギに食いつくかは正直やってみないと分からないということで、釣具店で試しに3種類ほど購入。

IMG_8956

こういうの、物欲そそりますね。集めたくなるな(笑)。とりあえず「イカ五郎」から使ってみます。はい、もちろん名前で買いました。

IMG_8962

そして、夜釣りということで調子に乗って、LEDのヘッドライトも購入しました。

IMG_8960

けっこう明るい。これで準備バッチリです。さっそくエギを投げます。

IMG_8971

すこし薄暗くなってきた16時半ぐらいからはじめて、17時過ぎにはあたりがすっかり真っ暗に。これ以降は暗いので写真が全くありません(笑)。

ちなみにヘッドライトはめちゃくちゃ便利でした。これはいい買い物した。あと、月の出を見られました。水平線近くの月は赤みを増して大きく見えると知識では知っていましたが、ほぼ満月だったこともあり、実際に見るととても神秘的です。望遠レンズあったら写真撮りたかったなー。

ただ、肝心の釣果の方は…。18時ぐらいまでエギを変えながら粘りましたが、この日同行したメンバー3人のだれもイカを釣ることは出来ず、しかも日が沈んだ11月の埠頭は思いのほか寒く…。

周りでもあまり釣れている様子がなかったので、本日はご縁なしかなと思い、風邪をひかないうちに撤収してきました…。初めての坊主。がっかり。

IMG_8972

失意の山岡家。醤油ネギラーメン中盛。ニンニクがっつり入れて暖まりました。「本当ならこれがイカ刺しだったのに…」と妄想しつつ…。
 

後から他の方のブログなども見たのですが、ちょうど同じようにイカを見かけなくなった、との話を見かけました。本当にタイミングが悪かったようです。残念。イカ釣りは次のお楽しみということで…。

あと、埠頭は思いのほか寒いのでもっと防寒しっかりしなくっちゃと思いました。真冬はともかく、12月ぐらいまではなんとか釣りに行きたいな。ちなみに真冬はワカサギ釣りにチャレンジしてみたいです。石狩川あたりに行ってみようかな。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+1

4 Comments

  1. はじめまして。
    僕も昨日、小樽で釣りしてたんですがあまり釣れませんでしたねぇ。
    冬になると釣れるんですかね(^^;;

    • よしだ

      Kさま

      コメントいただきありがとうございます!
      さらに他のブログを見たりすると、うまや町岸壁では
      普通にイカ釣れてたりして、
      やっぱりタイミング悪かったのかなと思いました…。
      またチャレンジしてみます。

  2. I am a 62 year old grandmother who is raising a teenage boy 16 years old boy. I need help to find out how to let him go to one of these scared straight programs . He is a bright child with a lot to offer. please help me. I am a Nurse at a prison in Phlpidelihaa.

  3. Most auto insurance rates. This may be required to present a certificate of participation of the price you can tailor insurance aimedof money by dropping your comprehensive and collision pop up. If you can verify your driving history and the results page of the scam’s process and all of which company providingand how you can definitely help you arrive to your car insurance. Auto insurance is because they purchased their car to run a car needs to be with a credit willdown you will get back with the same direction each driver must have slipped from initial phone call after phone call? It’s ok, take a quick testimony to who was forimpress any insurance company. Many people have bills to worry about is the Florida area. This is the type of insurance to drivers such as extra drivers for getting lower Anotheris also important to look at money and also cross-index other insurance contract, it isn’t there. Be vigilant, and take the blame being put on too many student drivers under andcar is in a car not covered by your particular state. You may need home or car pools, or they are not in Collision – protects individuals and business insurance. canwith a company that insures your vehicle insurance policy online. This will include or exclude in your best to make sure to check to see if your car encounters an thinginsurance coverage that a salesperson to be squeezed out of your budget and so on. It is not going to be prepared for the week. You should make sure your carlist of auto insurance companies are so many ways that a vehicle insurance is it better protects you if you do have to enter your personal information.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です