今の職場での勤務、あと二日となりました…。やっぱり色々な思いが去来するもので

IMG_9017

札幌は一気に雪景色になってしまいました。寒いよ…。

さて、いまの職場を離れる日が近づいてきました。11月末での退社ではありますが有休も余っているため、来週の火曜日が最終出勤日となりました。

11月末退社っていうのはすでに知れ渡っていたので特に告知はしていなかったのですが、有休消化も入れたら最終出勤がいつになるのかっていう話をみんなにするのを、すっかり忘れてた。今日あわててレギュラーメンバーにはそのことを個別に回って伝えました。いつかこういう日が来るって分かっていても、こういう話を伝えるってのはちょっと切ないですね。

ただ、今から引き継ぐものが何かあるでもなく、ぼく自身はすでに仕事の前線からは外れています。「窓際族」という言葉が昔流行りましたが、まさにその状態。周りにあまり人もいない窓際で、今後入ってくる新人さんのために資料動画の制作をひとり黙々とやっています(Windowsムービーメーカー、使いづらい…)。

職場では本調子じゃない時もありますが、比較的穏やかな日々を過ごせています。ずっとこの状態なら超絶余裕ですが、なにしろもう辞めるからこそこの態勢となっているわけで、そして先日の舵を切らなかったら今頃まだまだ苦しんでいた可能性が高いわけで、今の状況をありがたく享受しつついろいろ回復させたいと思います。今からエネルギーを貯めて、12月ぐらいには大きく動けたらよいなと思ってるのです。

今後のことは不安ではありますが、先に向けていくつかよいお話もいただいているので、何にせよよい方向に転がればいいなと思います。

そして金曜日といえば、よくチームのみんなと意気投合して突然飲みに行ったりしたものですが、それも今後しばらくはお預けです。職場のとなりの「根」は安くて美味しいのでさんざん通いました。でんもり(おでんの盛り合わせ)をつまみながら地酒の飲み放題、うまかったなあ。今後もうこんなに若者たちに囲まれて飲んだりすることはないかもしれないなあ。しみじみ。

IMG_8110

噂のでんもり。1/3ぐらい食べた後の写真しかなかった。

そんなこんなで、若干感傷的になってる今日この頃です。辞める判断は正解だと思っていますが、まぁ職場自体はいろいろあったけどいい職場だったなと思っています。

あ、そしてひとつ嬉しいことが。どうやら送別会は開いてもらえそうな気配です。しれっといなくなってもいいぐらいの気持ちではあったのですがやっぱり嬉しいものです。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です