IMG_9014

なぜかすごい朝型になってしまったので、どうしたら有意義な時間になるかを考える

どういうわけか、最近すっかり朝型になってしまいました。下手したら5時ぐらいに起きています。

「ぼくにもとうとう老化の波がやってきてしまったのか…」と思いましたが、単純に早く寝てるから早く起きてるだけか。そういえば最近気づけば22時過ぎに寝ている。

かつて、早朝作業は意図的に実践していた時期もありました。いちど詳しく記事にもしたのですが、朝5時半におきて、アイドルソングのギターソロとか一生懸命録音してから普通に出勤してました。ある意味においてエクストリーム出社です。

ただしこの活動は夏の間がメインでした。夏なら早い時間に明るくなるし、暖かいから起きやすいので、とても実践しやすかったのです。

冬の早朝は起きても暗いし寒いしで起きづらく、そこまでのモチベーションはなかったので早朝活動も行っていなかったのですが、勝手に目が覚めてしまうなら話は別です。うまく利用してしまいましょう。朝食を食べたり朝の支度をしたりする7時ぐらいまでの時間を、何か有意義に過ごすこととしました。
 
 

さて、何をするか。

うーん、頭は起きているが曲を作ったりピアノの練習をするほどの気力はない。今月はライブがないのでなおさらモチベーション低めです。

だったら積読の消化でもするか…。でもそれもなんかちょっと違う気もするな…。

迷った結果、はじめたのは…
 
 

IMG_9013
 

タロットカード。…いやいや、いきなり何やってんだ。

実は付き合いの古い方はご存知かと思いますが占い好きです。気が向いてすっごい久しぶりにリーディングしてみました。占星術の関連書籍はずいぶん手放してしまったけど、タロットのデッキはまだ2つぐらい残ってます。なんなら数年前に買い足しました。

占いに対する姿勢は人それぞれですが、ぼくはタロットというのはけしてオカルティックなものではなく、自分や他人の気づかない心理とか奥底の願望を引き出す作業だと思ってやっています。ということで早朝から自分の深層心理と向き合うのです。あら、意外と有意義。他の人も見ようかな。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です