なんだか幸せになりたくて明治神宮に参拝に行ってみたら、ちょうど新嘗祭をやっていた

DSC04609

先日の連休を利用して、東京に行ってきました。メインの用事は姪っ子の七五三イベントへの参加だったのですが、なんとなく直感で、どうしても行ってみたいところがありました。

明治神宮行きたい。

北海道神宮にはときどきふらっと参拝に行くことがあるのですが、明治神宮は行ったことがありません。深い理由はないのですが何だかどうしても行きたい。

ただ、一人で行くのもなんなので、うちのヨメに「幸せになりたいんだよね〜。ついては明治神宮に参拝したい」と「お年寄りか!」とツッコミを入れられてしまいそうなお願いをしたところ、意外なことに「それ面白そう!」と快諾。さらには、この日同行した旧知の友人まで「行く!」と快諾が。

なんだこのノリ。やっぱりみんな幸せになりたいんだ。とにかくそういうことだ。

じゃあみんなで行こう。

かくして、幸せになりたい一心のアラフォー3名が代々木駅の西口に集合しました。

DSC04668

めちゃくちゃ天気いいです。参拝日和じゃないですか。東京はそろそろ紅葉が始まるんですね。イチョウが奇麗に色づいてました。

DSC04583

DSC04592

参道を行きます。木漏れ日がなんだか神々しいです。
 

行ったらちょうど新嘗祭(にいなめさい)をやっていました。新嘗祭は、今年の収穫を感謝する収穫祭のようなものですね。

DSC04619

DSC04620

ちょうど野菜を中心とした収穫物が奉納されてました。よく見ると、北海道から沖縄まで全国47都道府県から収穫物が奉納されています。さすが!

その中に、野菜で出来た宝船がどどーんと鎮座していました。すげー!!

DSC04609

船のサイズは4〜5mぐらいあるでしょうか。けっこうなインパクトです。

DSC04612

宝船の中に、地味にロマネスコが入っていたのを見逃さなかったうちの野菜ソムリエ(手だけの出演)。 
 

あと、絵馬がいろんな国の言葉で溢れていました。

DSC04644

境内にも外国からの観光客がすごくたくさん。そうですよね、海外から来たらこういうとこ行ってみたいですよね。
 

あ、ちなみに本殿は撮影禁止なので写真はありませんが無事に参拝は済ませてきました。

帰りにおみくじひきます。

DSC04657

和歌が書いてある。

そうだった。明治神宮のおみくじには「吉」とか「凶」は存在せず、こうした和歌とともによりよく生きるための人生訓が書かれているのです。

DSC04657

明治神宮、ステキなところでした。今回は本殿に参拝しただけだったので、次は宝物殿とか行ってみよう。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です