DSC04949

元同僚が運営している「北海道ITセンター 札幌校」に遊びに行ってみた。

「人に会おう強化期間」はまだまだ続きます。昨日はハドソン時代の同僚(それも隣の席)で、今は独立してパソコン教室や修理など手広く手がけている、アイハラ氏のところに遊びに行きました。

地下鉄東豊線の美園駅を降りて徒歩数分のところに、一軒家を改装した「北海道ITセンター 札幌校」があります。

DSC04943

でかい看板が目印。余談ですが「札幌校」と謳っているのはダテではなく、本校は名寄で、そこは彼のお父さんがやってます。

DSC04945

入り口。さっそく入ります。

DSC04947

DSC04949

すげー! パソコン教室というと、事務的というか無機的な空間を想像してしまいますが、ここはけっこう、というかかなり派手。アメリカンスタイルのカフェバーみたい。

この内装、アイハラ氏が自分で全部壁や床をはったりしたんだそうです。PC等の機材等も、中古品を集めたりあるいは自分で直したりして全て揃えたとのこと。

すげー! まさにザ・DIY!

ぼくも多少そういうところありますし、あるいは昨日のにこちんもそうなのですが「結局なんでも自分でやっちゃうんだよね」って人はそもそも自営業に向いている気がする。

生徒さんたちがクラウドの話で盛り上がったりするらしい…!

Facebookを通じて近況をだいたい知ってはいましたが、アイハラ氏と直接顔を合わせるのは数年ぶり。いろんな話に花が咲きました。

特に、教室での実際のレッスンの様子についてもいろいろ話を聞かせてもらえました。

ぼくも彼もITの世界には相当長くいましたし、周囲にも猛者がたくさんいるのでつい当たり前のことのように感じてしまいますが、ちょっと外に出れば、やはり「PCを扱える」ってまだまだ特殊なスキルなのだなあと実感。

この教室では主にシニアの方が多くいらっしゃるんだそうです。教室が始まってから2年半ほど経つのですが、長く通われていらっしゃる方が多く、今ではレッスンが終わるとコーヒーを飲みながら生徒さん同士でクラウドの話とかで盛り上がってるとか。何それステキ!

さらには、時々やってくるあまりITに明るくない若者にクラウドの何たるかを説明してるんだって。…かっこいいよ! めっちゃかっこいいよそのシニア達!

他にもとても興味深いレッスンの話をいろいろ聞いたのですが、なんとこの教室、毎週月曜日の午前中は無料でレッスンを開放しているとのこと。もう、「クラウドについて熱く語るシニア達」の絵が頭から離れなくて夜も眠れないので、来週またお邪魔してみることにしました。ヒマに任せていろいろお邪魔してしまってすみません(笑)。ちょう楽しみです。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です