DSC04987

本当に時間がゆっくり流れるカフェ「香聡庵」へ、自家製のケーキをほおばりに。

もう10年以上のお付き合いになる友人・ミカさんが、南区は真駒内の奥地・駒岡でひっそりとやっているスローライフな喫茶店「香聡庵」に、久しぶりにお客さんとして行ってきました。

ミカさんにはずいぶん以前からPCの使い方をレクチャーしたりしていて、もはや香聡庵の技術担当と言っていいレベルです(笑)。お店の方はクローズしている時期もあったのですが、その間もわりとよく訪れていました。

いまはお店が月〜水しか営業していないという変則営業スタイルのため、会社勤めをしている間はなかなかお客さんとして遊びに行くことが出来ませんでしたが、今この状態なら余裕で行ける。

そして、ミラーレスを持参していくのも初めてだ。ただこの建物、緑が生い茂るシーズンにはすごく雰囲気が出るのですが、さすがにシーズン終わっちゃったので若干寂しい感じです…。

DSC04955

DSC04957

残念ながら時期が時期なのでやや殺風景なのですが、緑の濃い時期や紅葉の時期には壮観です。なんか悔しいので去年の秋に撮った写真を貼ります。

IMG_6922

そう。建物全体にツタが絡まっているのです。あと、すぐとなりに畑もあります。時期が時期ならナイスビューイングですがさすがに殺風景すぎて撮影は控えました(笑)。

DSC04983

決して大きなお店ではありませんが、店内もステキなとこです。本当にゆっくりと時間が流れます。

DSC04986

本日のケーキはこの中からチョイスします。

DSC05004

ケーキセットを注文。ケーキはすべて自家製で、使ってる果物もご両親がやっている果樹園で採れたもの。今日はルバーブのケーキです。やさしい甘みの中にルバーブの酸味が効いてておいしい。

ときどき思考パターンが近すぎてびっくりすることがある

店主のミカさんとは、以前からお互い「似た者同士」な感覚を持っていまして…。どうも思考パターンが近いんでしょうかね。彼女がぼくのブログで最近やられていた様子を読んで「自分のことを反芻した」といったようなことを述べていました。

逆もまた真なりと思ってるところもあるので、ついついいろんなことの感想や意見を求めたりしてしまう、とても貴重な仲でもあります。人に頼るのは元々あまり得意ではない方ですが、ミカさんにはついついいろんなことを話してしまいます。

ちなみにこないだ、体の歪みからその人の性格を分類する、みたいな本があって「たぶんよしだくんも同じパターンだと思うよ」の言葉とともにその本を借りてみたのですが、試してみたらまんまとぼくも同じパターンで「やっぱり」と思いつつ若干ビビりました。ちなみに星座はみずがめ座とうお座で、お隣です。

ちょっとした企みごとを計画中です

まるで今週久しぶりに来たかのように書いてしまいましたが実は先週も香聡庵に来ていたのです。実は先週、そんな似た者同士のミカさんよりあるサジェスチョンを受けたことがきっかけで、今月下旬にちょっとした企みごとをすることになりました。準備ができたらお知らせします。


香聡庵のサイトへ
(↑このサイトも制作お手伝いしております)

・ミカさんのブログ「花より通信」へ



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です