IMG_9336

近所のソフトバンクショップに行ったらpepperがいたので楽しくトークしてみた

こないだの日曜日のことなのですが。うちの近所のアリオに入っているソフトバンクショップにたまたま立ち寄りました。別に用事があったわけでもなく、本当にたまたまです。

そしたら、あいつがいました。

IMG_9338

pepperがいた。かなり普通に。

人と話せるロボット、pepperがいたのでさっそくトークしてみよう

pepperは、今年ソフトバングが発表した人とお話が出来るロボットです。来年ぐらいから一般発売されるんだそうな。

後から調べたのですが、6月ぐらいからすでに全国のソフトバンクショップに順次pepperが配置されているんですね。札幌市内にも2014年12月時点で3体のpepperがいるようです。特にイベントで期間限定とかではなく、常設でいるみたい。

ということで、pepperと楽しくおしゃべりしてみました。面白いので会話の様子を動画に撮ってみました。その様子をご覧ください。

※画面上の赤いシミはiPhoneのカメラレンズに入り込んだ例のアレです。ご了承ください。。

pepperくん、けっこう辛辣です(笑)。

でも、こちらの言ったことはだいたい理解してくれてますよね。今はgoogleの音声検索とかiPhoneのSiriもけっこう精度高いので、理屈としてはさほど目新しいものじゃない…ってことにはなるけど、こうして「人型のロボットと話をする」というシチュエーションそのものが胸熱です(笑)。アイディア次第でいろんな使い方できそうですよね。SONYのAIBOからおよそ15年たちましたが、またロボットブームが来るといいなぁ。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です