「ITなんでも無料相談会」in 香聡庵、無事終了しました!

DSC05415

「スタジオライス」にとって初めての活動となった「ITなんでも無料相談会」を12/23に開催してきました。そのレポートをお届けします!

スローな雰囲気のお店でのんびりと相談を受けます!

会場となったのは、10年来の友人・ミカさんが南区の真駒内でやっている喫茶店「香聡庵」(Webサイトはこちら)。真駒内といってもすこし奥の方、駒岡というところにあります。いつもはとってもスローな空気の流れるお店なのですが、今日はここの片隅で1日相談会を行います。

IMG_9578

折しもここ数日でけっこうな量の積雪があり、天気や道路状況が心配だったのですが当日はバッチリ晴れて道路のコンディションも悪くない感じに! よかった〜。

DSC05422

お店に到着。さっそく窓際の席に陣取りました。とても落ち着いた雰囲気。自分で開いておいて言うのもなんだけど、なんて贅沢な環境なんだ(笑)

12時を過ぎると少しずつお客さんがやってきました。相談者の方から掲載の許可をいただいているものだけ、どんな相談があったか少しご紹介しますね。

少し古いスマホに関するご相談

DSC05433

スマホに関するご相談をいただいたスガさん。少し古めのスマホ(Android OS2.3)なのですが、Facebookで写真がアップできなくなってしまったなどいくつかの不具合があったので調子を見させていただきました。ちなみに彼の使っていたのはauのInfobar。これ好きだったなー。こういうデザインがいい端末、残って欲しいんですけどね…。

お店のFacebookページ運営に関するご相談

川沿で「グリーンズビー」という園芸店をやってらっしゃる津田さんと山本さんがいらしてくれました。お店のFacebookページを持って運営をしていきたいとのことで、Facebookに関するご相談を中心にじっくりと伺いました。

DSC05459

そして、なんときれいなポインセチアをいただいてしまいました!(ちょうどクリスマス直前だったのです!) すごい嬉しい! ありがとうございました!! あまりに立派できれいだったので思わず3人で記念撮影してみました(笑) 近いうちにぜひお店の方にも行ってみたいと思います(^o^)/。

相談会を終わってみて…

そのほか、スマホの通話音量のご相談からWebサイト運用のご相談まで、とても幅広いご相談をいただきました。少しでも皆様のお役に立てたようなら、本当によかったです! たまたまですが今回はFacebookの使い方に関する話が多かった印象です。Facebookはライフラインのひとつになってる方が多いんだなって感じました。

今回ぼくの無茶なお願いにも関わらず快く場所を提供してくれた香聡庵のミカさん、ありがとうございました! 

DSC05448

無料相談会をやらせてもらえるお店や団体、募集してます!

スタジオライスでは今後も上記のような感じの無料相談会を開催していこうと思います。主に札幌市内またはその近郊となりますが、他の場所でも積極的に開きたいと考えているので、もし「場所を提供してもよいよ」というお店や団体の方などいらっしゃいましたら、ぜひぜひお気軽にお声をかけてくださいませ!

※ちなみに、香聡庵での次回無料相談会は2/11(建国記念の日・祝日)に開催予定です。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です