IMG_9701

2015年新春のご挨拶、そして今年チャレンジしてみたいことなど

明けましておめでとうございます。2015年になりました。STUDIO RICEでは今年も好き勝手にブログを書き続けます。

今年は環境も変わっていろいろと新しいことを始めることになりました。その様子はもうひとつのブログでお知らせすることにして、こちらはこれまで通りパーソナルなことを書いていこうかなと思っています。

2015の初詣とおせちなど。

IMG_9699

昨日の元日、家の近くの札幌村神社に初詣に行ってきました。すっごいいい天気です。これは幸先がよいなーと思っていたら…

IMG_9697

やばい今年本厄だった。

…そ、そんなの関係ないよ。むしろ今年は本厄のエネルギーを力に変えてばく進します!! 飛行機は強烈な向かい風があるから空を飛べるのだ! 〆切があるから人は原稿を書けるのだ! もう何言ってるか分かりませんがとにかくそういうことです。

IMG_9705

今年のおせち。義母の友人が円山でやっている「よし田」というお店のおせちを、うちではずーっと取っています。たぶんブログをさかのぼったら同じようなおせちが何回か出てくると思います。

このお店、開店当初から定期的に通ったり、結婚式のお食事会もここで開いたり…と、とてもお気に入りのお店なのですが、惜しむらくは「よし田」という店名なのに店主の名字は吉田さんではありません。でもめっちゃいい人です。

今年チャレンジしてみたいことなど。

今年の目標とか、本当はいろいろあるんですが書くと若干生々しくなってしまうので(笑)、もうちょっと気軽な感じで、去年の延長でチャレンジしてみたいことなど書いてみました。

ピアノソロをもっと弾けるようにする。

今年も演奏活動を行っていきたいと思っていますが、去年の12月に一曲だけチャレンジしたピアノソロがスリリング過ぎて(笑)、今年は修行も兼ねてもう少しソロ曲のレパートリーを増やしてみようと思っています。

DSC05149

ピアノソロでおっかなびっくりピアノを弾くの図(クリスマスなのでサンタ帽を着用)。次はもうちょっと堂々としたい。

ちなみに次回のロイトン音楽祭は1/24(土)の出演です。実は12月の音楽祭に続いて、次回もコラボがある予定です! 詳細あらためて告知させてくださいませ。ギターも弾くよ。

写真にもう少し力を入れる。

去年買って使い始めたミラーレスカメラ。シグマのレンズがとてもきれいに写ることもありブログで使用する写真もミラーレスで撮影したものをよく使っています。

IMG_8103

うちの愛機、SONY NEX-5Rと、シグマのレンズ。

せっかくいいカメラ持ってるんだから、もう少し写真の腕そのものを上げてみたい。周囲には料理やってる人が多いし自分もすごく興味あるので、テーブルフォトとかやってみたいのですよ。あと、植物とか野菜を撮るのにも興味ある。さらに、レンズ買うレンズ買う言ってたけど今年こそは買う。

動画もちょっと使ってみようかな。

思い立って、昨日の元旦からVineを始めました。6秒の動画をアップするだけのとてもシンプルなサービスなのですがこれが意外とお手軽で面白い。

で、試しに撮ってみた動画がこちら。

友人ban氏宅にて本日行われた「昼からビール部」の様子です。ご両親の許可を得て、りゅうへいにも特別出演いただきました。りゅうへいはグレープカルピスで参戦。

YouTubeもいいんですが、こちらはさらにお手軽に見られるので動画の使い方の幅が広がって面白そうだなーと思っています。なんかこういうのをうまく使ってブログやSNSでの表現の幅を広げられたらいいなーと思っています。
 

ほかにもやりたいこと満載の2015年ですが(釣りにも行きたいし、料理ももっとやってみたいし…)、まずはしっかりと足下を固めて、2015年の暮れにはみんなで笑って過ごせるように1日1日を大事にして過ごしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします!


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です