仕事始めの日、10kmの帰り道を歩きながら「世界の美しさ」について考える(大げさ)

IMG_9727

昨日から準備は始めていましたが、人並みに1/5が仕事始めとなりました。

2015年の働き初めは、元同僚のアイハラ先生が運営している「北海道ITセンター」。こちらで月曜日の午前中に開講している無料レッスンにて「教育実習生」として講師をやらせていただきました。貴重な機会をいただきありがとうございます!

レッスン中の写真はありません。なんならVineで6秒動画を撮ってもらおうと思っていたのに、頼むのをすっかり忘れてました(笑)。

いろいろ反省すべきところはありますが、ひとまず初めてのレッスンは無事終了。生徒さんはシニアの方が中心で、レッスン後に暖かい言葉をいただくことができました。今後もしっかり修行を積んで楽しいレッスンができるようになりたいと思います。

天気がいいので歩くとするか…

レッスンの帰り、天気がいいので歩くことにしてみました。もちろんダイエット目的もありますが、こんなに穏やかでいい天気なのに外にいないのはもったいない。距離はありますが疲れたら地下鉄に乗ればいいやと、気軽な気持ちで出発。

IMG_9726

IMG_9727

IMG_9728

急にこんなことを書いて申し訳ないのですが、歩きながら思いました。

世界は美しい。見慣れた風景のはずなのですが、不思議とそう感じる。今までそんなことにもぜんぜん気づいてなかったな。「美しい」を受容できるだけの心の余裕ができたってことでしょうかね…。

…なんて、柄にもないようなことを正月から思いつつ地下鉄に乗ることなくテクテク歩きました。

IMG_9729

豊平区の美園から自宅のある東区の元町までたっぶり2時間近く歩いて自宅に到着。後から測ってみたらおよそ10kmぐらいあったようです。家に帰る頃にはすっかり日も傾いていました。よい1年になりそうです。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です