スクリーンショット 2015-01-14 21.34.30

「さくらインターネットでドメインを管理しているメールが、Macでだけ受信できない問題」を1年越しで解決しました

2013年の暮れにMacBookProを買ってから、ある難問に悩まされてきました。それは、「さくらインターネットでドメインを管理しているメールが、Macでだけ受信できない問題」。

つい数日前、この問題が1年越しで解決しました。同じことで悩んでいる人がいるんじゃないかと思うので記事にしたいと思います。

発端と経過

問題になったのは、さくらインターネットでドメインを管理しているメールアドレス。受信できないのはさくらのメールだけで、他のgmailやiCloudのメールなどは問題なく受信できています。

これらは、Windowsではどれも問題なく受信できています。iPhoneでもOS7までは平気でした(後述)。

しかしMacでは何度設定を見直してWindowsと同じにしても受信不可。どのメーラーでもダメでした。パスワードが違うといった表示が出てきてしまい、受信も送信も出来ません。もちろん同じパスワードでWindowsやiPhoneでは受信できています。

ちなみに、Macでもウェブメールからならメールの確認はできていました。

いろいろ調べていくと、少し前にさくらのメールの仕様が変わったことが分かったのですが、これは送信時の仕様に関するもので受信には関係ない様子。そもそもWindowsでは全く同じ設定で受信できているのです。

結局どうしようもなくて、メールだけはパラレルデスクトップで立ち上がっているWindowsから、Windows Live Mailを使用していました。Mac使いなのに。

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_m

もう、訳分からん。

解決

謎が解けたきっかけは、うちのiPhoneを5から6にしたことでした。機種変ののちにiPhoneの内容を新しく買った6に復元したところ、さくらのメールだけ受信が出来ない。パスワードが違うと言われます。

これはMacと同じ現象だ。iPhone5では問題なかったのとOSは8には上げず7のまま使っていたので、iOS7まではOK、iOS8ではダメってことでしょうか。とりあえず、MacとiOS8の挙動は何か共通点がありそうです。いったんiOS8の設定を全消しして、再設定してみることに。

ここで(今から思えば運良く)元から使っているメールのパスワードを忘れてしまっていたため、さくらの方でパスワードを変更しようとしましたが、元から使っているパスワードが通らない。

調べたところどうやら仕様変更で、パスワードに数字を使わないといけなくなってしまったようです。そこで、パスワードを数字を入れたものに変更。

この時、もしかして…と思いました。MacのMailにこのパスワードを入れてみたら…

通った! ついに1年越しにMacでメールをチェックすることが出来ました! iPhoneのほうも同じパスワードで無事メールチェックできるようになりました。

これでWindows Live Mailともおさらばです。パラレルデスクトップ自体、もはやメールチェック専用で起動していたようなものなので、これでWinを立ち上げておく機会も劇的に減るでしょう。Officeを使うときと、あとはSteamで遊ぶときぐらいだ。

3abcbd595bc3e0862cdd1d45195fe188_m

あーすっきりした(写真はイメージです)。

原因の推測

断定は出来ませんが、おそらく原因は以下のようなことではないかと推測しています。

  • さくらでメールパスワードに関する仕様変更を行い、パスワードに数字が入ることが必須条件となった
  • しかしその変更前に設定していたメールパスワードは、英字のみで数字が含まれていないものだった
  • MacやiOS8では、パスワード確認の前にパスワードそのもののバリデーションチェック(仕様に合致しているかのチェック)が入ってしまい、結果としてパスワードが一致しないと判定された
  • WinやiOS7では、バリデーションチェックの前にパスワードの確認が行われ(あるいはバリデーションチェックは特に行われず)、パスワードの一致が確認されたためOKとなった

上記が正しい推測かどうかは分かりませんが、もし同じようなことで悩んでいる方、もしかしてパスワードが英字のみの古い仕様のままじゃないでしょうか。よかったら数字入りのものに変えてみてください。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です