PC・スマホの先生活動がスタート。皆さんの学習意欲がすごくて刺激いっぱいです

IMG_0001

今月から、毎週月曜日の午前中「北海道ITセンター」にて開放授業を担当させていただいています。ちょっとした教育実習生の気分です。いや、もちろんちゃんとやってますよ。

とても自由な内容で、開放授業を受け持たせていただいています

こんな感じ(撮影:相原先生)。

IMG_0001

本当は別な話をする予定でスライドも準備していたのですが突然ネットショッピングについて熱く語りたくなってしまい(笑)、Amazonを使ったお得なお買い物の方法などについてレクチャーしました。受講者の方からも「Amazonは二の足を踏んでいたけど、安く買えそうなのでぜひチャレンジします!」と言っていただけて、とても嬉しかったです。

ちなみにこの開放授業、どなたでも無料で1時間の授業が受けられる仕組みとなっています。校長の相原真人先生とぼくが30分ずつ受け持って、最近話題になっているIT関連のこととか、ちょっと得するネットの便利技など、自由に解説させていただいています。

授業後はコーヒータイムとなっていて、500円でコーヒーを飲みながら、生徒さん同士の交流や、またITに関するちょっとしたご相談などを伺ったりもしています。ご興味ありましたらぜひ一度遊びにいらしてください。

※詳しくはこちらから。

受講者の皆さんの学ぶ意欲が素晴らしいなと思いました! 負けてらんない

そして火曜日は相原先生のお手伝いで、西区は宮の沢にある札幌市生涯学習センター・ちえりあへ。

IMG_0016

ここで開講されるPC講座のアシスタントとして、受講者の皆さんからの質問に対応させていただきました。なんと20名以上の方がお見えになったのですが、皆さん本当に楽しそうにPCに向かわれていたのが印象的でした(^o^)。

IMG_0021

前日の午後、相原先生と2人で合計26台のノートPCをセットアップした甲斐がありました…(笑)

ちなみに死闘中の様子。

IMG_0005

両手で同時にPCを操作したり、何台もの端末を並べたり、ちょっと前までやっていたソフトウェアテストの仕事を思い出してちょっと面白かったです(笑)


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です