北海道ITセンター:本日の開放授業は「動画配信サービス」について実演してきました。

IMG_0144

本日は「北海道ITセンター札幌校」でのレッスンの日でした。毎週月曜日の午前中は「開放授業」と称して、ちょっと気になるITの話や知って得するネットの話など、様々な話題を校長の相原先生と2人でお伝えする無料レッスンをひらいています。

2/16のテーマ「動画配信サービス」

なんと本日は、教室収容最大人数である12名の受講者さんにお越しいただきました。ぼくがITセンターで教えはじめてからはまだ日が浅いですが、過去最高の人数とのこと。これ以上来たら立ち見が出るレベルでした!

そんな満員御礼の開放授業、ぼくの本日のお題は「動画配信サービス」。

ぼく自身が昨年末に動画配信サービスに入りたくてさんざん調べた中から、いちばんお得だと思って入った「dビデオ」について熱く説明させていただきました。dビデオのお手軽さを体感していただきたくて、スマホで受信したドラマをテレビにフルスクリーンで映したのですが喜んでいただけてよかったです。

ちなみに「dビデオ」は月額500円で映画やドラマ、アニメなどがスマホ・PC・テレビ等で見放題になるサービスです。詳しくはこちらから。



ところで、教室のスクリーン代わりに使っている巨大なテレビで映しましたが…大きなテレビが欲しくなってしまいました(笑)。

ワンコインカフェでコーヒーを飲みながら歓談します

終了後は恒例の「ワンコインカフェ」です。

IMG_0144

毎週レッスンが終了した後は教室内に併設したカフェでコーヒーを飲みながらみなさんからのちょっとした質問に答えたり、あるいは世間話などなど楽しい時間を過ごしています。

IMG_0417

こんな感じで、カウンター越しにみなさんの質問を伺っています。この写真だけ見るとすごく囲まれているように見えますが、いたって和やかですよ(笑)。気分はちょっとした喫茶店のマスターです。

みなさんでお話をするのもとても楽しいのですが、こういうところで次の開放授業のヒントがもらえたりするので、とても貴重な場所でもあります。

そして水曜日からは、いよいよ「はじめてのスマホ」レッスンがスタートとなります。ちょっとでも皆さんのお役に立てる楽しいレッスンをできるようにがんばります〜(^o^)


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です