北海道ITセンター:今週も満員御礼の開放授業。最近暖かいので天気のお話です

IMG_0519

先週に引き続き、今週も「満員御礼」となった北海道ITセンターの開放授業です。ぼくも相原先生も嬉しい悲鳴です! 居場所がないのでキッチンで控えています(笑)

ちょうど暖かいので、今年と去年の積雪量を比較してみましょう

ここ2週間ぐらいちょっと難しい話になってしまったかなーというところもあって、今日は少し柔らかめのお話をしようかなと思ったのですが、折しもここ数日札幌はすごくいい天気で気温も2月らしからぬ高さ。

そんなわけで今日は天気の話です。「さっぽろお天気ネット」という札幌ローカルなお天気サイトのご紹介をしました。

※ちなみにさっぽろお天気ネットのページはこちらです。

札幌の天気情報はもちろんなのですが、過去の札幌の気象データがたくさん参照できるので、「去年の今頃って積雪どのぐらいだったっけ?」みたいなのがすぐ分かって楽しいです。試しに今年と去年の積雪量の違いなどを調べてみましたが案の定すごい差でびっくりです。興味がありましたらぜひホームページ見にいってみてください。

そして相原先生のネタは「トワイライトエクスプレス」とヤフオクのお話。もうすぐ運行が終了になるトワイライトエクスプレスのチケットをヤフオクで買ったらいくらになっているのかをみんなで検索したりしました。すごく高騰しててこちらもびっくり。

ちなみにぼくはせっかちなので飛行機で早く行きたい派です(笑)

IMG_9121

ITに関する身近な話題を楽しく解説する「開放授業」のお知らせ。

北海道ITセンターの開放授業は、毎週月曜日午前10時より開催中です。ITに関する身近な話題をやさしく楽しく解説する無料のレッスンとなっております。予約不要でフラッとお越しいただいてOKですので、ぜひ一度遊びに来てみてくださいませ!
詳しくはこちら


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です