IMG_0530

ちえりあ出張授業:今回で最終回。今日のお題は「クラウド」です。

本日は札幌市生涯学習センター「ちえりあ」で相原先生の講座のアシスタント。今回が5回シリーズの講座の最終回です。長かったような、終わってみるとあっという間だったような…。

ちえりあの講座では回を追うごとに出席率は下がっていくことが多いんだそうですが、最終回の今回はなんと20名以上の皆さんが全員出席! 関心をもっていただけてとてもありがたいです。

最近話題の「クラウド」を実際に体験してみます!

今日のお題は「クラウド」です。クラウドの仕組みに付いて解説しながら、Googleドライブを使ってスマホとパソコンで写真を共有するという授業でした。

これだけ文章で書くとかなりハイレベルな話ですが(^^;)、スマホで写真を撮ったりパソコンから写真を消したり…と、受講者のみなさんに実際に手を動かしていただくことで仕組みをなんとなく理解していただけたのではないかなーと思っています。

ぼくはといえば今日もみなさんから寄せられるスマホやクラウドの質問のお答えに奔走しました。人数が多くなかなか至らない部分も多くてご迷惑をおかけしたところも多々あるかと思いますが、少しでもパソコンやスマホのことに興味を持っていただけたらありがたいなと思っています。

講座は今日でおしまいですが、今後ちえりあでパソコン・スマホのサークルを作ることになりまして、みなさんとのご縁が続きそうでよかったです。今後もバンバン質問受けます!!

そして、授業に熱中し過ぎて写真撮るのすっかり忘れてました…仕方ないので帰りにロビー撮ってきました(笑)

写真 2015-02-24 16 40 55

ちなみに今日の帰りの車中では差し入れはどら焼きでした。疲れた脳ミソに栄養が行き渡ります(^o^)

[button link=”http://www.studio-rice.org/%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%83%bbpc%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3/” color=”blue”]開講中のスマホ・PCレッスンはこちらからどうぞ[/button]


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です