「はじめてのスマホ」レッスン:格安スマホは本当に「格安」なのかチラシを見ながら検証しました

写真 2015-02-25 13 49 02

今日は北海道ITセンターにて「はじめてのスマホ」講座2回目のレッスンでした。トップ画像がマクドナルドですが、別にマックでレッスンをしたわけではないです(笑)。理由は後ほど〜。

「格安」ってついてるし基本料金は確かに安いけれど、気をつけたい「格安スマホ」

今回のレッスンのテーマは「格安スマホは本当に安くなるのか」。最近大手3社のものとは別に大手の電気店やイオンなんかでも安い値段でスマホやSIMを販売しているのですが、実際にチラシやホームページの料金をみながら、「こうしたスマホは本当にお得なの?」というお話をさせていただきました。

大事なことはだいたいチラシの隅っこの方に小さく書いてあるもので(笑)、そういった細かい所をピックアップしながら「お得になる場合」「ならない場合」をいろいろ解説。使い方によっては大手より損してしまうこともある格安スマホ。条件を知ってぜひお得に使っていただきたいです。ちなみにぼくもお得に使ってますよ。

また、通話料節約テクニックのひとつとして電話回線を使わずにネット回線で電話をする方法についてもご案内しました。所用で外に出かけている相原先生に協力いただいて、LINE通話の実験も披露。途中通話が切れてしまったり等いろいろあって、ネット通話が実際どうなのか…というのを見ていただけて逆によかったです。

次回は「スマホの性能」の部分についてお話をしていこうかと思ったのですが、リクエストがあったので「Wi-Fiとは何か?」について図解しながらたっぶり解説します! 

ところで、写真を撮り忘れてしまったのであるところへ…

いつもブログ用にレッスン中の写真や何か内容に関係した写真を撮っているのですが、今日は完全に忘れてました。しまったなーと思いつつ、レッスン帰りに「ランチついでに溜まった仕事を片付けよう」と思って久々にマクドナルドに行き、セットメニューを食べたのですが…。

写真 2015-02-25 13 51 21

ワンコインでランチができるうえに1〜2時間作業していけるって考えたらマックってかなりお得ですが、栄養バランスとかカロリーの高さって考えたら「食事をとりたい人」にとってはちょっと不満ですよね。

格安スマホも同様に、何をメインの使い方にするかでプラスにもマイナスにもなると思うので、「自分がどうしたいか」を考えた上で契約なさることをお勧めします。

よし、なんとかこじつけた!

北海道ITセンター札幌校よりお知らせ

この「はじめてのスマホ」講座は、携帯各社の料金プラン解説、スマホの性能のこと、機種ごとの違いなど分かりやすく解説する全4回のシリーズ講座です。主にこれからスマホを買いたいと考えている方を対象にしていますが、スマホをすでにお持ちの方にも十分楽しんでいただける内容となっています。
「はじめてのスマホ」講座 詳細はこちら


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です