「はじめてのスマホ」レッスン:なくてもスマホは使える、でもあるととても便利な「Wi-Fi」のお話です。

IMG_0585

北海道ITセンターにて開講中の「はじめてのスマホ」講座。3回目となる本日のお題は「Wi-Fi」でした。

スマホを快適に使うために知っておいた方がいいWi-Fiの基礎知識や「どうしてスマホでもWi-Fiを使った方がいいの?」といったことなどについてご紹介しました。

Wi-Fiがなくてもスマホは使えるのですが、あったほうが絶対便利…

スマホのレッスンをやっていてよく出る質問のひとつは「Wi-Fiってどうやって使ったらいいの?」です。パソコンとちがってスマホはWi-Fiの設定をしなくてもネットに繋がってしまうので、特にWi-Fiには繋がずに使っているという方も多いかと思います。

特に最近LTEになって通信速度は光回線のWi-Fiと比べて遜色なくなってしまったので、Wi-Fiが何なのかよく分からないままスマホを使っているという方も増えてきた印象です(もちろん、それで便利に使えているなら問題ないと思います!)。

ということで、本日は図をいっぱい用意して「Wi-Fi」について説明させていただきました。SIMカードの毎月使用可能なデータ量を「毎月のお小遣い」に例えて説明しながら(笑)、自宅でWi-Fiを使用してデータ通信量を節約するメリットなどについてお話ししました。

IMG_0586

もちろん仕組みだけじゃなく実践も大事です。iPodを使って実際のWi-Fi設定方法などについてもレクチャーしました。いちど設定してしまえば次からは自動的に繋がってくれるから、普段はWi-Fiのこと意識しなくてよいので便利ですよね。そのせいでWi-Fiのことを忘れてしまうこともありますが…(笑)。

来週は「ギガバイトってなに?」といったお話から、AndroidとiPhoneの違いなどなど、本体機能についてのお話です。
 

ところで、お昼ご飯はマクドナルドではなくサブウェイでした(笑)

IMG_0588


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

2 Comments

  1. 淡川範子

    こんばんは。親睦会で左隣にいた淡川と申します。
    スマホ講座、月曜開放授業の内容を見て、今知りたいことが満載!と いう思いです。
    満席で無理かな・・・とあきらめていましたが、センターの席も増えたのですね。参加できる機会があれば、行ってみたいです。

    • よしだ

      淡川さま コメントいただきありがとうございます!
      ITセンターは先日相原先生が増席してくれましたので(それも座り心地抜群です・笑)、もし機会がありましたらぜひいらしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です