IMG_0575

見た目はあっさり昔風ラーメン、だけどパンチが一押し効いてます【札幌清田区:豊吉】

1月の下旬から先週まで開講していたちえりあ出張授業の打ち上げを兼ねて、ちえりあチーム一同で清田にある「豊吉」というラーメン店へ行ってきました。

見た目はあっさりだけど、ただのあっさり昔風ラーメンでは終わらなかった

店構えはこんな感じ。

IMG_0574

店内はカウンターしかなく、数えていませんが10席程度といったところでしょうか。

いくつかおすすめがあった中、いちばんスタンダードなものを食べてみたいと思い、醤油ラーメンを注文。来ました。どーん。

IMG_0575

見た目通り、麺は細麺、味はとりがらスープ系のあっさり系の昔風ラーメンです。

ただしあっさりといってもスープの表面にはラードが割と厚めに浮いており、しっかりとしたコクも感じます。見た目以上に食べ応えはありますが口飽きせず、最後までスルスルいけました。あっさり系好きなぼくですが大満足です。

IMG_0576

面白いなと思ったのはサイズ。並が110g、大が150gなので、大で一般的なラーメンの量。サイドメニューをいろいろやってるのでそっちも楽しんでくれという感じでしょうか。ぼくは普通に大を注文しました。

この他に写真は撮り忘れましたがチャーハンを食べたりミニカレーをツマミ食いしたりしてます。相当食べました(笑)。夜は串揚げとかもやっているそうです。近かったら行ったのに…って感じでした。きっと飲んだ〆に食べるラーメンとしても最高だと思います。近くまで来たらまた食べたいです。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です