ITセンター開放授業:札幌市内の交通に特化した、電車とバスの乗り継ぎ検索サービスをご紹介。

IMG_0612

先週から座席が増えて少しスペースに余裕が出てきた北海道ITセンターです。本日も「開放授業」を担当してまいりました〜。

「さっぽろえきバスNavi」は大手のルート検索サービスにはない小回りの利いた情報が特徴です

今日ぼくがご紹介したのは、札幌市特化型サービス第2弾。「さっぽろえきバスNavi」です。

「さっぽろえきバスNavi」のホームページはこちら

これは、札幌市市内のJR・地下鉄・バスの路線からルート検索をできるサービスです。

Googleで調べることも出来るし、Yahoo!路線図を使っても良いです。正直、ルート検索だけならこちらの方が便利です。えきバスNaviのルート検索は少しクセがあり、最初にそれを知らないと少し使いづらいという欠点があります…。

ただ、「えきバスNavi」、そこの不便さを補ってあまりある機能があるのです!

たとえば。みなさんも1度や2度経験があるのではないのでしょうか。どこそこのバスターミナルからバス出てるよ、と言われて「で、そのバス、何番乗り場なの?」って思ったこと。バスターミナルに着いたはいいけど乗り場が分からなくてウロウロしてしまった経験はみなさんお持ちのはずです。

えきバスNaviの最大のポイントのひとつは、この「バス乗り場はどこか」をマップと図、そして周辺の写真で丁寧に表示してくれていることです。

他の乗り換えサービスではなかなか触れられない「どこから乗るか」を調べられるようにするだけでも、札幌市在住でバスに乗る機会のある方は使う価値があると思います。

他にも「便利だな」と思う機能がたくさんあったのですが、残念ながら時間切れ。次回もこの「えきバスNavi」の便利な使い方を引き続きご紹介していく予定です。

IMG_0614

北海道ITセンター札幌校よりお知らせ

この「開放授業」は、毎週月曜日の午前10時〜11時の1時間、パソコンやスマホに関する気になる話題や、生活がちょっと便利になるインターネットの話などなど、他のパソコン教室とはひと味違った柔らかい内容を扱う楽しい無料レッスンです。予約等は必要ありませんのでご興味がむきましたらぜひフラリと遊びにきてください!
「開放授業」 詳細はこちら


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です