「はじめてのスマホ」講座:買い方編を終え、いよいよ使い方実践編に入っていきます!

IMG_0623

「はじめてのスマホ」講座、ここまでは「スマホの選び方」について主に座学でお話ししてきましたが、いよいよスマホを使った実践編の内容に入っていきます。

…の前に、iPhoneとAndroidの違いについて少し説明しました

買い方編で最後に残していた内容、OS(中に入っている基本ソフト)の種類の違いについて少しお話ししました。今はいろんなメーカーからスマホが出ていますが、それらは「iPhone」と「Android」の2つに大きく区分されます。例外はありますが、基本的にiPhone以外はほとんどがAndroidだと思って大丈夫です。

中身の違いこそあれ、今はiPhoneでもAndroidでも同じアプリをほぼ共通の動作で使うことが出来ます。なので難しいことを考えず、「周囲の友達がどちらを使っているか」「見た目はどちらが好きか」とか、そんな要素で選んでもよいと思います。

ただ、もし「おすすめは?」と聞かれたらぼくは個人的にはiPhoneを選びますが…。

では実際にスマホを触ってみましょう

では、スマホをお持ちでない方にはセンターのiPodTouchを使っていただいて、実際の操作に入ります!!

IMG_0624

出番を今や遅しと待つiPodTouchたち。ちなみにITセンターには全部で12台のTouchがあり、すべて違うケースです(笑)。

スマホをお持ちでない方、慣れない方が多数のため、「アプリとは何か」というお話をしながら、実際にいくつかの操作をしてもらい、文字を入力してもらったり画面を移動してもらったりしました。

受講者のみなさんはパソコンはすでにお使いなので「『戻る』がないけど、前の画面に戻るには?」とか「画面を消すにはどうしたら?」といった、パソコンを使ってる方特有の質問が出て、さすが!と思いました。パソコンの知識があればスマホにはどんどん応用していけるので、きっとみなさんすぐに使い方覚えるの早いだろうなぁ、などと思っています(^o^)

少し時間が足りなくて、今日は残念ながら実際にアプリを取るところまではいけなかったのですが、講座では、こんな形でしばらく初歩的な使い方の実践を進めていきます。

「水曜スマホ組」、編入生を受付中です

北海道ITセンターにて水曜11時半から開講中のスマホ講座、内容が買い方編から実践編に移りましたので「編入したい!」という方がいらっしゃいましたらぜひウェルカムでございます。現在4名ですので、あと2名ほど受付可能です(3/11現在)。受講料は月4回8,000円となっております。

スマホ(iPad等のタブレットも可)をすでに持っている方を対象にしていますが、スマホをお持ちでない方にも機材を貸し出し可能なので、「実際にスマホを買う前に動作を知っておきたい」という方にもお勧めです。

受講をご希望の方はこちらの記事にコメントいただくか、こちらからお問い合わせいただくか、もしくは開放授業・ぱすけん等のITセンター関連レッスン受講時に講師まで直接お申し出ください!


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です