札幌市生涯学習センターちえりあにて、パソコン・スマホのサークル「ぱすけん」が始まります

IMG_0639

札幌市生涯学習センターちえりあで、4月からパソコンとスマホのサークル「ぱすけん」が新しく立ち上がることになりました。相原先生とぼくの2名で講師を担当します。

「ぱすけん」は4月から、月2回の開講です…!

で、昨日はその説明会と、講座のデモンストレーションをやってきました。ちえりあで2月まで開講されていた「ご近所先生講座」に参加されていた方を中心に、さっそく11名の方に集まっていただきました。ありがとうございます! これからどんどん増えそうな予感です…!

IMG_0636

4月からのサークルの進め方に関するオリエンテーションが中心でしたが、せっかくなので簡単な授業も行いました。今日はスマホで、googleの便利な検索方法をみなさんに体験していただきました。ご近所先生講座の時にも音声検索の方法をご紹介したのですが、みなさんすっかり音声検索を使いこなしていて「さすが」という感じです!

「ぱすけん」では4月より、第2・第4木曜日の朝10時半から、パソコンやスマホの便利で楽しい活用法や、ちょっと気になるインターネットの話題などをご紹介して、楽しみながらスマホやパソコンに慣れていただくようなスタイルの活動となっています。北海道ITセンターで毎週月曜日に開講中の「開放授業」と似たようなスタイルとなっています。お時間とご興味ありましたらぜひちえりあに遊びにきてください!

※いま詳しい募集ページを作成中です…(^^;)


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です