IMG_0725

「はじめてのスマホ」講座:好きなアプリを取れるように、Apple IDを設定していきます

先週から実践編に入っている、北海道ITセンター「はじめてのスマホ」講座です。

今週は、まだスマホを買うかどうか決めかねていた受講者のYさんが、週末のうちにiPhone6を契約して、レッスンに持ってきてくれました! 祝・スマホデビュー!! ぼくもなんだか嬉しいです。

アプリを取るために避けて通れない、「Apple ID」のお話

先週からスマホを実際に操作する実践編のレッスンを進めていますが、スマホで何かをやるためには「アプリ」が必要不可欠です。

今後のレッスンを進めていくためにも、何はなくともアプリを取れるようにならなければ! ということで、すでにスマホをお持ちの方は自らのスマホで、まだお持ちでない方は教室のiPod Touchを使っていただきつつ、いくつかのアプリを落としてもらいました。

その途中で必ず聞かれるのが「Apple ID」です。これがなんだか分からなくてつまづく方が多いんですよね…。「パスワードがわからなくなった」とか「そもそも何を入れたらいいの」とか、人によって状況は様々。こんな時のための少人数制レッスンです。お一人お一人の状況を拝見して、最後には自力でアプリを取れるような状態に設定することが出来ました。

さて、まだスマホをお持ちでないもう一人、TさんもiPhone6 Plusを契約してくるそうですので(祝・スマホデビュー!)、次週から足並みを揃えて、しばらく基本で入っているアプリの便利な使い方をご紹介していきます! ほぼスマホ講座というよりiPhone講座になってきました(笑)

レッスン中の写真は撮れなかったので、ここまでのレッスンで使った携帯各社のパンフレットを並べてトップ写真にしてみました。けっこうな量になりました…。さすがにもう料金プランはだいたい頭に入ってます(笑)
 

IMG_0726

今日ひる。本日は天気がよかったのでITセンター近く、環状通沿いの「けやき」に行ってきました。水曜日はここ数週間ファーストフードになってしまったので、なんだかとても贅沢した気分です(笑)。

けやきはみそラーメンで有名ですよね。久しぶりに食べましたが味噌が主張しすぎずとっても食べやすかったです。この調子でぼくにとっては未開の地である月寒・美園周辺を開拓したいです。来週はどこに行こうかな…。

「水曜スマホ組」、編入生を受付中です

北海道ITセンターにて水曜11時半から開講中のスマホ講座、内容が買い方編から実践編に移りましたので「編入したい!」という方がいらっしゃいましたらぜひウェルカムでございます。現在4名ですので、あと2名ほど受付可能です(3/18現在)。受講料は月4回8,000円となっております。

スマホ(iPad等のタブレットも可)をすでに持っている方を対象にしていますが、スマホをお持ちでない方にも機材を貸し出し可能なので、「実際にスマホを買う前に動作を知っておきたい」という方にもお勧めです。

受講をご希望の方はこちらの記事にコメントいただくか、こちらからお問い合わせいただくか、もしくは開放授業・ぱすけん等のITセンター関連レッスン受講時に講師まで直接お申し出ください!


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です