IMG_0778

ITセンター開放授業:「やってみた」シリーズ第2弾「Amazonギフト券を実際に使ってみた」

本日の北海道ITセンター開放授業、今回はいつもの座学的な講座や実習ではなく、趣向を変えて「やってみた」シリーズ第2弾、「Amazonギフト券を使ってみた」をお届けしました。

コンビニやスーパーではよく見かけるカードだけれど…

IMG_0447

コンビニやスーパーなどで、こんな感じで色とりどりのカードが販売されているの、見かけたことないでしょうか。

今日の開放授業では、これが一体なんなのか? そしてどうやって使うものなのか? …というお話をしました。これ、要はいろんなネットサービスで使えるプリペイドカードなのですが、それだけではピンと来ない方も多いはず。そこで、今朝コンビニで買ってきたばかりのAmazonギフト券を使って、皆さんの前で実際にこのカードを使う様子を実演しました!

IMG_0777

こうやってマジマジと見ると人の顔っぽいですよね(笑)。

クレジットカードお持ちでない方や、ネットでクレジットカード番号を登録するのに抵抗がある方などにも、ギフト券ってよく使われてますよね。授業ではカードの裏を10円玉で削るところからはじめて(笑)、番号登録して金額がチャージされるところまで皆さんに見ていただきました。これでなんとなくカードの仕組みが理解していただけたんじゃないかなと思います(^o^)

こうしてぼくのアカウントには3,000円がチャージされました。この使い道はすでに決まっています。来週の開放授業ではこの3,000円を使って実際にAmazonでのネットショッピングを皆さんの前で実演します。こんなことやってるバソコン教室、そうそうないと思いますよ!(笑)

来週は、月寒公民館での出張開放授業です!

さて来週の開放授業なのですが、ITセンターを飛び出して月寒公民館での出張開放授業となります!

このところITセンターが手狭なため、皆さんに月曜の開放授業を快適に受講して頂けるよう、試しに3月30日(月曜)の開放授業は月寒公民館(駐車場あり、地下鉄月寒中央駅より徒歩3分)で開講します。

なお、授業後に(12時ころまで)相原先生と吉田がITに関する質問にお答えするお茶会もあります。パソコンやスマホに関する質問・疑問、なんでも持ってきてください!

[blue_box]
日時:3月30日(月曜)10時〜
場所:月寒公民館(北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目8−19)
部屋:第3研修室B(エレベーター直結の部屋)
会費:500円(公民館場所代&お茶代)
[/blue_box]


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です