IMG_0786

「はじめてのスマホ」講座:iPhoneの基本動作を即興リクエストで説明するレッスンでした!

先週iPhoneデビューを果たしたYさんに続いて、TさんもiPhone6を購入し(しかもPlus!)たいへん盛り上がってきた「はじめてのスマホ」講座です。

ある程度目的を決めながら、何を教えるかはその場の質問次第の「即興レッスン」になりました

今回からしばらく、iPhone標準搭載アプリの解説をやる予定で準備していまししたが、そこはiPhoneビギナーの2人いる講座。最初から「ご質問あればどんどん脱線します」というスタンスで授業をはじめたのですが、すぐに話はいろいろな方向へ。結局もともと準備していた話からはほとんど離れて、かなりバラエティ豊かな授業になりました。

iPhoneの画面下部を上方向にスワイプ(指でなぞる)すると出てくる「コントロールセンター」の説明を中心に、機内モードやおやすみモードの説明、Bluetoothとは何か、ラジオを聞けるアプリ「Radiko」を実際にダウンロードして使ってみたり…と本当に自由な1時間となりました。みなさんの質問上手にも助けられて、かなり濃密な説明が出来たと思います。

P_20150325_125755

少人数制だからこそここまでしっかりiPhoneの基本的な使い方を実践していただけてるなーという実感を味わった授業でした。最初は短期講座の予定でしたが、しばらくはこんな形でiPhoneの使い方をやっていこうかなと思います。
 

あんかけ焼きそばってボリューミーですよね

 
さて、誰も見てないと思うけど最近シリーズ化してきた今日の昼ごはんコーナーです(笑)。

IMG_0793

ITセンター近くのラーメン屋にでも行こうと思いましたが相原先生に大通まで車で送ってもらったので、テレビ塔近くのチャイナパークであんかけ焼きそば食べてきました。友人から「ここいいよ」とずっと薦められてたのですがなかなかボリューミー。焼きそば300gだって。これで770円です。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です