IMG_0877

「はじめてのスマホ」講座:iPhone標準アプリ「カレンダー」「リマインダー」の使い方

毎週水曜日は、ITセンターで開講中の「はじめてのスマホ講座」の日。本日もiPhoneを使って、時々別な機能に脱線しながら授業を行いました。

「カレンダー」も「リマインダー」も、通知は出せるけど使い方が少し違います

実は先週「カレンダー」と「リマインダー」の説明をしようと思って準備していたのですが、ほぼできなかったので今日はその話を行いました。

まずはカレンダーの説明を…と思ったのですが、今日お越しいただいている生徒さんはITセンターの他のクラスでGoogleを使ったあれこれも習っている方だったので、iPhone標準搭載のカレンダーアプリと、Googleカレンダーを同期させる方法についていきなり解説。思いのほかハイレベルな話になりましたがスケジュールの同期はすごく便利なのでご案内できてよかったです。

あとはリマインダー。カレンダーと違ってシンプルに通知を出してくれるだけのアプリなのでそれほど多く説明する内容はないのですが、実際に通知を出してみたり繰り返しの通知にしたりといろいろ試していただきました。

スマホで予定を忘れないように通知を出してくれる2大アプリであるカレンダーとリマインダーですが、どちらを使うかはその人の使い方次第なところがあるので両方で通知を出す方法をご案内しました。ただ、ぼく個人的にはリマインダー派です。

ところで今週も写真を撮り忘れたのでお昼ご飯の写真がトップに表示してあります(笑)。今日の昼は、大通に出てきたのでとりのすけのからあげ定食です。これで398円なうえにご飯・味噌汁おかわり自由でした。超お得です。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「「はじめてのスマホ」講座:iPhone標準アプリ「カレンダー」「リマインダー」の使い方」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です