ITセンター開放授業:急遽予定を変更して、スマホの端末ごとの違いや格安SIMのお話をしてきました。

IMG_0964

本日はITセンターの開放授業を担当の日でした。ITセンターで毎週お送りしている「今週のおさらい」の中で「Amazon探検隊」というAmazonで見つけた面白いものやお得なもののご紹介をするコラムを書いており、そこで実際に買った商品をご紹介しようと準備していたのですが…

この日、先攻の相原先生が取り上げたテーマは「SIMフリー端末」。5月から発売されるスマホはSIMロックの解除が義務化される…というニュースが流れているのですが、これがどういうことなのか、そしてSIMフリー端末とは何なのか…という解説でした。

実はぼくも「はじめてのスマホ」講座で以前にこのあたりの話をしたのですが、現象は同じでも「それで何がお得になるのか」の着眼点が違っていてとても面白かったので思わず座席で授業に聞き入ってしまいました(笑)

IMG_0964

その後受講者さんからいろんな質問が出てきたので、ぼくもその流れで急遽予定を変更して、質問にお答えしながらスマホ端末の機種ごとの違いだとか、格安SIMの話とかをご披露。今日はスマホ一色の開放授業となりました。

授業が終わってもスマホ話は尽きず、スマホをお持ちでない受講者さんもいらっしゃるので、次回の公民館開放授業あたりでスマホ体験をやろうかという流れに。教えるぼくも今から楽しみです。そして、今週予定していた「Amazonでこんなものを買いました」は次週に持ち越しとなりました。お楽しみに(笑)


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です