DSC00740

【2015年振り返り】まるで目隠しでジェットコースターに乗り続けるような一年でした(^^;)

2015年大晦日です。今年は本当にあっという間に駆け抜けました。

フリーランスとして再始動した今年、次に何が起こるかを毎日(良くも悪くも・笑)ドキドキしながら過ごさせていただいた…というのが率直な感想です(^^;)。まるで目隠しでジェットコースターに乗り続けるような毎日は、何が起こるかわからずエキサイティングで楽しかったです。

えー、ブログ書くの久しぶりです。すみません。

ぼく自身これまでにない未知の分野に乗り出しながら1年をなんとか乗り切ることができたのは、周囲のみなさんに大きく助けられてのことです。今年お世話になった方は数え切れませんが、本当に感謝の2文字しかありません。ありがとうございました!

ここで、年頭に書いたブログ記事をちょっと振り返ってみると、「ピアノソロと写真と動画をがんばりたい」などと大変のんきなことを書いてました。ピアノソロは全然できませんでしたが写真と動画、特に写真はかなりがんばりました。

DSC01332

撮っていたのは食べ物と花・植物の写真ばかりでしたが…。理由は後述。

どんなことをしたのか列挙してみよう

もともと年初の目論見としては「パソコンの先生をやりながらホームページの制作を少しやる」ぐらいのライトな感じだったんですが、いただいたお話を全て打ち返した結果、やった仕事というのは本当にさまざまで…

  • Webサイト作成(企画、デザイン、コーディング)
  • Web広告の企画・運用
  • 企画書作成代行
  • 商品写真撮影
  • カタログ・チラシ等の印刷物制作
  • スマホ講師
  • キッズプログラミング講師
  • DTM個人レッスン講師
  • 出張ITサポート
  • YouTube動画の編集・作成
  • DVDの編集・パッケージ制作
  • アイドル向け楽曲提供
  • スマホのゲームアプリ用楽曲提供

…などなど。できることなら本当にどんなことでもやりました。

やっていることは様々で「何屋かよく分からない」という声もよくいただきますが(^^;)、これらは全て、みなさんの抱えている問題を解決したり、やりたいことをできるようにする…という目的を達成するための手段でしかないので、いろいろやってることについてはあまり気にしてないというか、むしろ狙ってやってます。できるし。

せっかくなので、今年携わった主なジャンルについてざっと振り返ってみたいと思います。

講師業

これは今年になってほぼ初めての経験だったのですが、やってみたら本当に楽しかったです。人に教えるってことは、自分が完璧に身についてないとなかなか難しいです。ぼく自身もすごく勉強になりましたし自信につながりました。

また、スマホだけでなくブログラミングやデザイン系のアプリ、DTMなどなど、自分には教えられることがたくさんあった、ということに気づいたのも収穫でした。専門的なスキルを身につけられるような個人レッスンをもう少し増やそうかな、などと考えてます。

DSC00668

DSC00676

特に北海道ITセンターで相原先生とやっているパソコン・スマホサークル「ぱすけん」は、受講者さんが3箇所で50名ほどになりました。

Web制作

正直、今年の初めはこんなにWebの仕事がいただけるとは思っていませんでした。Facebookの投稿ではレッスンのことばかり書いているので、レッスンがメインの業務のように思われた方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、実は今年いちばん時間を多く使っていたのはWebの制作でした。

この傾向は続いており、年明けからさっそく何件かのWebサイトの立ち上げなども請け負っており、今後もWebの仕事がメインになるのかなー、と思っています。

DSC00975

ちなみに、これまでのお付き合い(と、ぼくの好み)から、大きく括ると「食べ物系」と「園芸系」のサイトをよく扱わせてもらいました。そのおかげで、食べ物の写真と花の写真は本当にたくさん撮りました。

IMG_1420

メニューの写真とか…

DSC05921

店内の写真とか…。

Webのほうは、これまでぜんぜん制作実績とかご紹介できてなかったのですがこの辺はおいおいじっくりと。けっこうたくさん作らせていただきましたよ。

音楽制作・ライブ活動

音楽制作の仕事は以前同様少しずつ続けており、数はそれほどではありませんが今年もラジオのお仕事やアイドル・ゲームへの楽曲提供等、いくつかの仕事をさせていただきました。

例えばこちら、札幌で活動するローカルアイドルの「HAPPY少女♪」さんのデビュー曲「進め!HAPPY少女!」を作曲させていただいてます。

写真 2015-11-29 16 45 47

自分のライブ活動も、ロイトン札幌の音楽祭を中心にいろいろやりました。こちらは11月末にビストロ菜フェスタさんで開かれたqua-quaのコンサート。講師をやっているスマホ教室の生徒さんがライブにも多くいらしていただけるようになり、思わぬ嬉しい副作用となりました、本当にありがたいです。

映像制作、写真撮影

年初には予想していなかった新しいご依頼としては、大きく「映像制作」と「写真撮影」がありました。

まず「映像」ですが、これまでもそれなりに映像は制作してきましたが、今年はなんと3時間にも及ぶDVD作品を一本まるまる制作させていただきました。他にもYouTubeで載せるような数分程度の映像も何本も作らせていただき、動画ってメジャーになってきてるんだな…と今更ながら肌身で感じた次第です。

こちらはつい最近のお仕事。怪談クリエイターのファンキー中村さんとお付き合いさせていただくようになり、DVD の制作を担当させていただきました。 こちらのプロモーション映像もぼくが編集しています。バックの音楽もぼくです。

写真はここまでいっぱいご紹介してきたので割愛しますが、写真を撮る機会が本当に増えました。去年から使っていたNEX-5Rが今年の夏に調子が悪くなってしまい、10月におなじSONYのα6000へと買い替え。これにツァイスかシグマのレンズを付けて使っています。

IMG_1496

こちらは、ある日のメニュー撮影のときのメイキング。カメラとiPadを同期させて、スタッフみんなでアングルを確認しながらパシャパシャ撮ってます。

もともと写真には興味があったし、秋からはInstagramにも積極的に投稿するようになり、写真に関する関心は日に日に強くなってます。なんか撮りたい。いろいろ撮りたい。静物も楽しいんですが、人をちゃんと撮ってみたいなーと最近すごく思ってます。モデルさん緩募です。

まとめ

こうして振り返ってみれば、「自分には何ができて、何が得意なのか」をあらためて深く掘り下げる一年になりました。がむしゃらにいろんなことをやってきた結果、多くの方に貢献できそうな自分の武器は何なのか、みたいなことがだいぶ整理できてきたと感じています。これらの武器をさらに磨いて、来年はもっと多くの方のお役に立てるようにバリバリ仕事していきたいとおもいます。どうぞよろしくお願いします!


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です