ヨドバシカメラの店内が撮影自由になったおかげで、26,000円ほど得してしまった話

IMG_4804

実は昨年の秋から、ヨドバシカメラが「店内スマホ使い放題」と称して、これまで禁止されていた店内の商品やディスプレイなどのスマホ撮影やSNSへの投稿が自由にできるようになりました。

昨年末にそのことを知ったのですが、ひょんなことから撮影自由のおかげで26,000円ぐらい得する出来事が起きたので今回はその話を。

冷蔵庫を買い換えようとヨドバシカメラへ

うちで使っている冷蔵庫は1996年製の20年選手で、故障こそしていませんが少し使い勝手が悪く、電気代も今の冷蔵庫のほうが安いだろうということで、今年は冷蔵庫を買い換えることにしました。

ということで、1/2にヨドバシの初売りへ。

家電のコーナーを物色した結果、目をつけたのが東芝の冷蔵庫です。400リットル以上はいらないのと、うちは野菜室にはこだわるので野菜室が広いやつ…ということで、ほぼ一択ぐらいの感じで選びました。

IMG_4712

しかし、この冷蔵庫が本当にうちのキッチンに入るのかどうかを確認したかったのと、もしかしたら他にもいいものもあるかも…とその日は買わず、メモ代わりに値段とサイズの表だけ撮影していったん帰りました。

日を改めてヨドバシに行ったら…値段が違う!

そして昨日、1/10。いろいろ考えた結果(キッチンの冷蔵庫スペースもちゃんと測りました)、やっぱりあの冷蔵庫がいいよねという結論になったのでヨドバシに買いに行ったところ、予想外の事態が…!

IMG_4806

わー! すっごい値上がってる!! なんと、26,000円ぐらい違います。1/2の時は気づかなかったのですがどうやらあれは初売り限定特価だったみたい。ショックです。なぜあの時買わなかったんだ。

そんなこんなでワイワイと騒いでいると店員さんがやってきてくれました。事情を話すと「値段、いくらぐらいだったか覚えてますか?」の一言。

ここであることを思い出しました。「そうだ、初売りの時写真撮ったじゃん!」すかさず1/2時点の価格を撮影した証拠写真(さっきの112,100円の写真)を見せて、店員さんに価格を確認してきてもらいます。

待つこと5分、戻ってきた店員さん。ドキドキ。裁判の判決を待つ人みたいな気分です。

「初売りの値段で大丈夫です!」

やりました、無事に初売りの値段に下がりました! めでたくその場で冷蔵庫をお買い上げです。

「写真は撮っておくものだなぁ…」

これ、正月に見にきてなかったら当然この値段では買えなかったでしょう(別なメーカーの冷蔵庫を選んでいたかも)。たまたまメモ代わりに撮っていた写真が思わぬ役に立ってしまいました。

なお、冷蔵庫は本日さっそく配達されてきましたよ。

IMG_4815

これはドナドナされていく古い冷蔵庫。20年間ご苦労さん。

IMG_4816

こいつが今日からうちの子になったニューフェイスです。庫内も広くなりました。満足。

今日じゃなく後日買いたいと思う家電がもしあったら、とりあえず写真を撮ろう

ということで、もしヨドバシで買い物するときは…

  • ヨドバシの店頭で「気になるけど即決できない」品があったら、いちど値段の写真を撮っておく
  • 他店やネットをゆっくり回って、どうするか決める
  • ヨドバシで買う場合、もし商品が値上がりしていたら値上がり前の写真を見せる。(値下がりしてるならむしろウェルカム)

なんて感じで写真を撮っておくと役に立つときがあるかもしれません!

ただし、この方法で必ず値引きしてくれる保証があるわけではないので、あくまで自己責任でお願いします!


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0