IMG_4661

【今週のレッスンより】コンピュータを使った音楽制作やキーボード演奏のレッスンもやってますよ

実はメニューに書いていないのですが、個人レッスンでは、音楽に関するレッスンもおこなっています。

今週のレッスンの中から、コンピュータを使った音楽制作(DTM、デスクトップミュージック)レッスンの様子をご紹介します。

コンピュータを使用した音楽ならなんでもいけます

STUDIO RICEはもともとゲームやラジオの音源制作がメイン業務のひとつです(今もやってますよ!)。

メロディやコードなどをプログラミングする「打ち込み」の方法から、PC内での音色の作り方、音楽制作ソフトの使い方、キーボードなどハードウェアとの連携、マイクでのボーカル録音、ミックスやマスタリング…などなど実践的な内容に幅広く対応できます。

IMG_4821

生徒のIさん。去年の10月くらいからレッスンを受けていただいてます。

彼には現在、音楽理論と、Ableton Liveを用いたコンピュータミュージックのレッスンを受けてもらっています。いずれ自分で歌を作れるようになりたいとのことで、いまは基本的なコードを弾けるようにキーボード演奏のレッスンをしたり、またシンセサイザーなどの音作りもレクチャー中。毎回かなり白熱したレッスンです。

PC一台でも気軽に音楽制作を始められますよ

昔は大掛かりな機材が必要だったDTMでしたが、いまやパソコンが一台と、演奏用のキーボード(小さくてもOK)があれば十分に音楽制作ができるようになりました。音に対する興味さえあれば、手軽に曲作りへの扉を開くことができます。

音楽に関しては、基本的にご自宅や外部スタジオなどでの出張レッスンのみとさせていただいていますが、ご希望ややりたいことに応じてカリキュラムも柔軟に対応できます。ご興味ありましたら「個人レッスン」のページからぜひお問い合わせください!


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。