2_a30cc31bdb8db60bf85e17e87f580c99_m

カピバラを使ってやさしく説明する、Googleの検索とアクセス数アップの関係について

「ブログやホームページのアクセス数を上げるにはどうしたらいいか?」

永遠のテーマです。いい方法があるならぼくも知りたいものです。いくらよい記事をアップしても、読まれなければ意味はありません。

FacebookやTwitterなどで記事へのリンクを貼ったりするのも大事なのですが、その情報を本当に必要な人に見てもらうためには、Googleなど検索エンジンからの流入がとても大事になります。

この仕組みを、カピバラを使って説明します。何言ってんだ。

まずは検索をする時の、人の動きを考えてみよう

GoogleやYahoo、Bingなどの「検索エンジン」で何か調べものをするときのことを想像してみましょう。

検索エンジン経由で知らない人のブログを見ている時は、入力した検索キーワードに興味や関心があって、大抵そのことについて何らかの調べ物をしているはずです。

そんな時、リンク先のブログにさらに詳しい記事がたくさんあったら、そのまま別な記事を読み進めたりしますよね。この動きが大事になります。

3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_m

カピバラへの愛、または検索流入からアクセス数を少しずつ増やしていく方法について

ここからはしばらく、フィクションの話です。

例えば、あなたは「カピバラがいかにかわいいか」について記事を1本だけ書いたブログを持っているとします。

幼年期

奇跡的にこの記事が面白かったとします。しかし、はじめたばかりのブログに記事が1本だけ。これではどんなに面白くても、Googleで「カピバラ」で検索した時に低い順位でしか表示されません。

まれに、カピバラについてひたすら検索している人がGoogleの深部にあるあなたのページをたまたま見つけ、閲覧してくれることもあるでしょう。

しかし、あなたはカピバラの記事を一本しか書いていません。それも、かわいさについて書いただけです。したがって、せっかくのカピバラ大好きな検索者も、この1ページだけでブログを去ってしまいます。もったいないですね。

fa4f8a6d40afcb0274ef8ccce8b23ff3_l

成長期

ここで、あなたはカピバラに関連した記事をたくさん書き始めます。カピバラのどこがかわいいのか、何をしている時がかわいいのか、あるいはカピバラがブサイクに見える角度はあるのか、などなど…。

かわいさだけではなく、「何を食べているのか」「何時間寝るのか」「どうして奴らは温泉に入るのかなど」の生態についてや、「どこの動物園に行ったら見られるのか」「動物園へのアクセス」の鑑賞情報など、カピバラ好きの人が読んだら喜びそうな情報もどんどん書きます。

繁殖期

こうして、カピバラ愛を爆発させたあなたの記事がブログに20〜30本アップされたある日、Googleの検索順位に異変が起きます。あなたのブログ記事が検索順位の上のほうに表示されています!

ここで、カピバラに興味を持って検索した人が次々とあなたのブログを訪れ始め、「やべー、カピバラ情報いっぱいある!」と、ブログ内を回遊してカピバラファンになってくれるようになります。

この検索クリック数と回遊数が増えていくと、Googleはそのブログが「カピバラについて書かれたとてもよいブログである」という判断をし、次第に「カピバラ」というキーワードでの検索順位がさらに上がっていきます。

こうなればしめたもので、Google検索順位があがって上の方に表示されれば、自分のカピバラブログに流入してくれる人もさらに増えていく…という、よいスパイラルが起こっていくわけです。

2_a6c968e7881706cffe1dc1d0f7eef741_m

ここで現実に戻ります

カピバラかわいいですね。

上の例のように、ある特定のジャンルで書かれたブログなどは数ヶ月ぐらい運営しているうちにこの検索流入が大半を占めるようになります。うちも検索流入結構多いです。

上の記事はフィクションですが、ブログを運営していると「ある日突然検索順位が上がった」とか「突然閲覧数が増えた」とかは、実際によくあることです(もちろん逆もあります。激しくへこみます)。

とにかくポイントは「関連記事をたくさん書き、Googleの検索順位が上がることで長期的に多くの方に記事を見てもらうことができる」というところです。ここに至るまでにはとにかくめげずに記事を書き続けることが必要です。気長に楽しんで書いていきましょう。

なお、ぼくはカピバラについてのブログは書いたことありませんが、うちのブログでも、書いて2年経った今でも検索エンジン経由で毎日けっこうな回数読んでいただいている記事がいくつかあります。(たとえばこの辺のシリーズとか…)

(カピバラ写真は、本当は撮りに行きたかったところですが「写真AC」のフリー素材を使用させていただきました)


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。