制作実績のご紹介:「KINA ハーブセラピスト養成講座」ホームページ

スクリーンショット 2016-01-21 18.11.52のコピー

Web制作の仕事をしておきながら、作った実績を何もサイトにあげてこなかったので、これから少しずつご紹介していこうという試みです。今日ご紹介するのは「KINA ハーブセラピスト養成講座」です。

KINA ハーブセラピスト養成講座

このブログにもたびたび登場する「HERB & COOKINGROOM KINA」は、札幌の円山にあるハーブと料理の教室。大澄かほるさんが主宰です。ぼくは2012年から出入りを始め、いまは一緒にお仕事をさせていただく機会もかなり増えました。ほぼ家族のような状態です(笑)

さて、このKINAでは「ハーブセラピスト養成講座」という講座を開講してます。

「ハーブセラピスト」は、ハーブセラピスト協会(JHTA)が認定する、ハーブの実務に関するれっきとした資格です。KINAは北海道で唯一のJHTA認定校として、この講座を開講しているのです。

ハーブセラピスト養成講座は、ハーブの歴史や栽培方法・効能・ハーブティーのブレンド法・調理など、実習を含めた全20課程の講座を受講していただき「ハーブセラピスト」として多岐に渡って活動できるようになる資格です。
KINA ハーブセラピスト養成講座・トップページより引用

このように、ハーブで独立したい人を主な対象にした、かなり仕事寄りの資格なんです。自分でハーブサロンを開いたり、ハーブティーの調合をしたり、料理への応用、またアロマやエステなど、ハーブが求められるシーンは本当に幅広いんだそう。

このサイトを作るのに、ハーブのこともかなり勉強したのですが、なかなか奥深いですよ。精油の成分がどうとか、香りの成分とか、有機化学に近い話もやります。

スクリーンショット 2016-01-21 18.15.55のコピー

シンプルでナチュラルな作りです

ちょうど1年ほど前に制作したこちらのサイト。ぼくが独立して間もない頃にアップしたページなのでかなりシンプルな作りなのですが(いまもシンプルですが(^^;))、このサイトのおかげで何人か講座を受講される方も出てきて、なんとか役目を果たせたかなと思ってます。本来の目的は果たせたようで何よりです。

ちなみに、サイト内の写真は、トップページの写真だけぼく(レイアウトは大澄さん)が撮影しましたが、それ以外の写真はすべて大澄さんがiPhoneで撮ったもの。写真センス素晴らしいです。おかげでシンプルでナチュナルなイメージをしっかりと出すことができました。

ということで、ハーブに興味のある方はよかったらご覧になってみてください〜。

KINA ハーブセラピスト養成講座へ


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0