【今週のレッスンより】札幌市内3箇所で開催中のパソコン・スマホサークル「ぱすけん」です

IMG_1644_ec

北海道ITセンターの相原先生と二人で、パソコン・スマホサークル「ぱすけん」のレッスン講師を、去年4月から定期的に行っています。最初は西区宮の沢の生涯学習センターちえりあで立ち上がったこのサークル、今では市内3箇所での開催になりました。今年も増えそうな勢いです。

さて、今日は東区にある栄地区センターさんで月に一度活動している「ぱすけん栄」の活動日。最近のぱすけん活動をご紹介します。

「ぱすけん栄」は毎月第4金曜日に開催です

IMG_4929

栄地区センターは、東区の栄町にあります。ぼくは日中基本的に地下鉄で移動していますが、ここは比較的近いので徒歩で来てます。だいぶ雪深くなりました。

IMG_4930

サークル名は「ぱすけん栄」。サークル名のブレートを作っていただきました(ありがとうございます!)。ちなみに現在サークルに参加されてるのは10名少々。栄はぼく一人で講師をやっています。

今週の「ぱすけん栄」おしながき

「防災速報通知アプリ」

先週札幌で大きな地震があり、緊急地震速報が鳴ったのでタイムリーだなと思い、急遽ご紹介しました。

緊急地震速報など、本当に緊急性の高い情報はすべてのスマホやガラケーで鳴りますが、もう少し細かい災害速報を通知してくれる「Yahoo!防災速報」などのアプリが便利なのでご紹介しました。

震度4以下の地震や、豪雨、土砂災害、防犯情報など様々な通知を、住んでいる地域ごとに受け取れるので、スマホに入れておくと安心かも。

Google検索「とは検索」の実習

Googleで分からない単語の意味を調べるときに使う「とは検索」をご紹介しました。「⚪︎⚪︎とは」と検索することで⚪︎⚪︎の意味が表示されるので「とは検索」と呼ばれます。

IMG_1644_ec

実際に「とは検索」の実習に取り組むみなさん。楽しくも真剣です。

ちなみに今日検索したキーワードでいちばん盛り上がったのは「モノのインターネット」。「IoT」とも呼ばれますが、パソコン以外の家電や生活用品などもインターネットにつながることで、いろんな可能性が生まれる…みたいなやつです。このキーワード、覚えておくと今後いっぱいニュースに出てくると思います!

IMG_1646

そうそう。ヨドバシカメラで写真を撮って26,000円引きになった話もついしてしまいました(笑)

「ぱすけん」現在札幌市内3箇所で活動中です

こんな感じで、ときどき実習を交えつつ、主にスマホの便利な使い方や面白い話、ITの楽しいニュースなどをご紹介して少しずつスマホに慣れていこうというサークルを開催中です。特にスマホは「習うより慣れろ」の方針なので、いろんなお題を出して積極的に楽しくいじっていただいてます!

もし活動にご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0