19bd23521e775c549039ee8c7376732fbec42439

インドでわずか420円のスマホが登場! というか、画面の見た目が完全にiPhoneなんですが…

昨日ニュースを見ていてビックリしたことがありました。
インドで、およそ420円でスマホが新発売されるんだそうです! すごく興味があったのでいろいろ調べてみました。

あれ、これiPhoneのアイコンと同じ…?

簡単にご紹介すると、インドの新興企業「リンギング・ベルズ社」が国からの補助を受けて、251ルピー(日本円で420円)でスマホを販売するというもの。詳しくはこちらの記事をどうぞ。あまりの安さにいろいろと物議を醸しているようです。

◎朝日新聞より「420円「世界最安」スマホ発売へ インド、疑問の声も」
http://www.asahi.com/articles/ASJ2L61B0J2LUHBI01P.html

YouTubeを探してみたら、スマホの紹介動画がありました。(英語です)

このスマホ、OSはAndroid5.1を搭載しているのですが、動画を見ていただくとわかるのですが、本体下部の丸いボタンの位置や、アイコンの絵など、完全にiPhoneのパクリとなっています。

Freedom-251

写真も見つけました。ほぼiPhoneですよね。大丈夫かな、これ。

インドはもともと物価は安いけど…

インドは物価が安く、平均的な機能のスマホは1万円台で売られているそうなのですが、それでも420円というのは常識はずれに安い価格。

インド政府の支援を使って作られているため価格を下げられたとのことなのですが、それでもどう考えても赤字のはず。現在予約受付中で、6月に販売されるそうなのですが「ほんとうに出せるのか」と疑問の声も出ているとか…。

ちなみに発売はインド国内のみなので、残念ながら日本から買うことはできません…。どなたか6月以降にインドに旅行される機会のある方がいたらぜひ買ってきてください(笑)この値段なら、スマホ講座で生徒さんに貸し出す用に10台ぐらいほしいです(^^;)


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。