IMG_9899_2

【コーチング事例】YouTube動画コンテンツの制作で、「片付け」の様子を分かりやすく紹介しました!

先月からはじめた新しいサービス「コーチング」。「集客や売上UPのための…」という目的を掲げていますが、具体的にはインターネットでの情報発信でどんな方法が有効かを一緒に考えたり、その選んだ方法を使って具体的にどんな内容のコンテンツを作り、集客や販売につなげていくか…などをアドバイス・コーチングしています。

3つのコースがある中でも、対面で実技も含めてみっちりやる「プラチナコース」というコースがあるのですが、今日はそちらの事例ご紹介です。

文章だけでは分かりづらい片付けの様子を、動画で解説。

神奈川県で整理整頓コンサルタントをされている杉山さん。グルットという、リフォームやハウスクリーニングの会社をされています。いろいろヒアリングをした結果、情報発信の手段として「動画を活かそう!」ということになりました。

杉山さんはブログをやっており、杉山さん自身も文章での情報発信はしっかり行えていること、そしてブログを見て興味を持ってくれた方に、文章だけでは伝わりづらい「片付け」や「整理」の実際の部分を動画でたくさん紹介して、購入検討の材料にしていただこう…という意図です。

今回は、杉山さんがあるお宅を一軒丸ごと片付けた際の作業の様子や片付けのポイント、大変だったことなどをインタビュー形式で伺う…という動画を作りました。ちなみにぼくは元ラジオディレクターなので、こうしたインタビューの取材や編集は得意中の得意です(笑)。

というわけで、できたインタビュー動画がこちら。足の踏み場のない部屋があったり、寝室に冷蔵庫があったり(!)と、出てくる実例がかなり壮絶で、お話を聞いていても大変興味深かったです…!(^^;) よければぜひご覧ください。

一人で動画発信するときに必ずぶち当たる大きな壁。それは…

こんな風に、動画で見ると実際どのぐらい片付くのか分かりやすいですよね。杉山さんのやさしいお人柄も伝わってきます(^o^)

…ところで、一人で動画発信するときに必ずぶち当たる大きな壁ってご存知ですか?

実は、カメラの前で一人でしゃべるのってとても大変なんです! 人は話すとき、必ず誰か話しかける相手がいます。それがいないだけで話し方はとてもぎこちなくなります。ウソだと思ったら試しにスマホの前で30秒ほど、自由にしゃべってみてください。大抵の人は残念な結果になります(笑)

用意した原稿とかを読みあげる手もあるんですが、それはそれでぎこちなくなってしまって見ている側もつらくなってしまいます。

動画でしゃべるって慣れていないとなかなか難しいものなのですが、コーチングでは、こうした動画制作のときにスムーズにしゃべりやすくなるポイントについても、積極的にお伝えしています! 動画に出るのが不安な方、動画にチャレンジしたけど挫折してしまった方、ぜひ一度ご相談ください。

p.s.

シルバーやゴールド(Skypeや電話でのコーチングとなります)でも効果的な制作の方法はお話しします。今回の事例のように直接訪問してのインタビュー収録などをご検討されている方は、プラチナコースで受けていただくことをオススメします。(ただし作業内容によってはオプション料金がかかります。ご注意ください)

ネットの情報発信を通して集客や売上UPを狙いたいあなた、自分一人で調べながらやるよりも、コーチングを受けていただきながらの方が費用対効果がとても高いですし、何よりあなた自身のモチベーションも続きます。今なら30日間返金保証つきでお気軽に試していただけます!

インターネット集客・売上UPコーチングの詳細へ


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。