LINE@のセミナーに参加して、いろいろ応用が効きそうだな…と思ってトキメいてきた話

先日、ぼくが講師をやっている北海道ITセンターの相方である相原先生からお誘いを受けて、LINE@のセミナーに出席してきました。

講師はススキノで「幸せのレシピ」というお店のオーナーをされている高崎さん。実際にお店のLINE@を立ち上げて1年ほどの間、どんな風に運営してきたか、どのぐらいの効果があったかなど生々しい事例をたくさん伺うことができて、たいへん参考になりました。

続きを読む LINE@のセミナーに参加して、いろいろ応用が効きそうだな…と思ってトキメいてきた話

オンラインビデオ講座が快適すぎて、思ってもみなかった別な問題が発生してしまいました…

今年は「◎◎を勉強する!」と決めているものがあります。

中身は内緒です(一緒に仕事をしている何人かにしか話してません(^^;))が、かなり本気でやってますよ。平日は1日1時間くらいはその勉強に時間を割くようにしています。

もともと好きな分野なのであまり苦ではない、というかむしろiPadにテキストを入れていつでも見られるようにしたり、移動中もiPhoneに入れたオーディオセミナーを聞いたり、と、まぁ脳みそを常に動かしてる状態です。

続きを読む オンラインビデオ講座が快適すぎて、思ってもみなかった別な問題が発生してしまいました…

企画書を書く時にこれだけは絶対押さえておきたい、たった一つの大事なこと

個人レッスンで多くいただくご要望が「パワポで企画書を作れるようになりたい」というものです。今週もお一人、パワポで体験レッスンにいらっしゃることになりました。

確かに企画書を作る機会って多くなりましたよねー。企画書をきれいに作るためのテクニック論やデザイン論はいっぱいあるのですが、その前にいちばん押さえておきたいことがあります。

続きを読む 企画書を書く時にこれだけは絶対押さえておきたい、たった一つの大事なこと

【2015年振り返り】まるで目隠しでジェットコースターに乗り続けるような一年でした(^^;)

2015年大晦日です。今年は本当にあっという間に駆け抜けました。

フリーランスとして再始動した今年、次に何が起こるかを毎日(良くも悪くも・笑)ドキドキしながら過ごさせていただいた…というのが率直な感想です(^^;)。まるで目隠しでジェットコースターに乗り続けるような毎日は、何が起こるかわからずエキサイティングで楽しかったです。

続きを読む 【2015年振り返り】まるで目隠しでジェットコースターに乗り続けるような一年でした(^^;)

【けっこう長文】トライアンドエラー、そして「まさか」の2014年。

今日は、2014年のことを振り返って総括するために、今思っていることをすっげーいっぱい書きます。丁寧文体もお休み。ほとんど独り言とかチラシの裏みたいなものです。年末年始おヒマな人だけどうぞ。

続きを読む 【けっこう長文】トライアンドエラー、そして「まさか」の2014年。

せっかく自由に時間を使えるのだから、生産性を上げて空き時間を作りたい!

12月の前半は毎日のように人に会っていろいろとお話をしていましたが、ここ一週間ぐらいはそれも一段落し、家にこもって依頼のあった企画書を書いたり、コンペに通った曲を仕上げたり、あるいは来月以降のレッスンの準備を進めたり…といった感じでほぽ自宅作業が続いています。ここだけ読んでも何屋だよって感じですが…(笑)

ほぼ「仕事モード」と言っていい感じで動いていますが、これからどんな感じで転がっていくのか想像すると日々ワクワクしながらMacに向かってます。

続きを読む せっかく自由に時間を使えるのだから、生産性を上げて空き時間を作りたい!

「生み出す人」と「育てる人」は分けた方が1+1を3以上にできそうだなって思った

まだあまり詳しくは書きませんが、あるお世話になってる方のIT周りやら運営的なことをしばらくお手伝いすることになり、手始めにパワポでの企画書作りなんぞをやっています。

提出しなきゃいけない企画書がたまっており、アイディアは頭の中にあるのにパワポに落とし込めずに困っている…という、PCあるある物件です。プレゼン資料作るのは大好きなのでどんとこいです。

続きを読む 「生み出す人」と「育てる人」は分けた方が1+1を3以上にできそうだなって思った

本当に時間がゆっくり流れるカフェ「香聡庵」へ、自家製のケーキをほおばりに。

もう10年以上のお付き合いになる友人・ミカさんが、南区は真駒内の奥地・駒岡でひっそりとやっているスローライフな喫茶店「香聡庵」に、久しぶりにお客さんとして行ってきました。

続きを読む 本当に時間がゆっくり流れるカフェ「香聡庵」へ、自家製のケーキをほおばりに。

元同僚が運営している「北海道ITセンター 札幌校」に遊びに行ってみた。

「人に会おう強化期間」はまだまだ続きます。昨日はハドソン時代の同僚(それも隣の席)で、今は独立してパソコン教室や修理など手広く手がけている、アイハラ氏のところに遊びに行きました。

続きを読む 元同僚が運営している「北海道ITセンター 札幌校」に遊びに行ってみた。

せっかく念珠屋さんに来たので、念珠やお寺の話を色々聞いてみよう

そんなわけで、昨日は長岡念珠店に行って万年筆を作ってきました。万年筆作りの顛末はこちらをどうぞ。さっそく使っていますがいい感じです。

で、にこちんとは久しぶりに会ったこともあって彼の作っている念珠の話などいろいろ聞いてみました。

続きを読む せっかく念珠屋さんに来たので、念珠やお寺の話を色々聞いてみよう