ミラーレスカメラ購入からもうすぐ2年、こんなものを撮影しています

Webサイトの制作にたくさん関わるようになって、自分でも写真を撮る機会がとても増えました。

ミラーレスカメラを使い出した2年前の顛末はブログでたくさん書いていますが、現在は機種が代替わりし、SONYのα6000と、数本のレンズでバリバリ撮ってます。

最近撮った写真から何枚かご紹介してみます。

続きを読む ミラーレスカメラ購入からもうすぐ2年、こんなものを撮影しています

競馬の様子を50mmで撮ってみたけど…もうちょっと望遠使って寄りたい気持ち

昨日、帯広のぱんえい競馬に行って初めて馬券を買った話を書きましたが、実はもうひとつ楽しみがありました。

ばんばの写真撮りたい。馬ががんばってるとこ撮りたい。

続きを読む 競馬の様子を50mmで撮ってみたけど…もうちょっと望遠使って寄りたい気持ち

NEX-5Rの標準キットレンズのみで、月食を無理やり撮影してみた…!

月食です。普段ならちらっと眺めて終わりですが、ぼくが4月にカメラを持ち始めてから初めての月食です。これは撮らないわけにはいかない。

月食をNEX-5Rで撮影してみることにします。

続きを読む NEX-5Rの標準キットレンズのみで、月食を無理やり撮影してみた…!

狸小路「カラハナ」で楽しむ樽ごと仕入れのクラフトビール、ときどき猫

友人のナガヤマ氏(NEX-5Rの前のオーナー)と街に出る機会があり、その足で2人で「カラハナ」に行ってきました。ナガヤマ氏がカラハナのご常連さんで、何回か連れてきてもらったこともあるのですが

カラハナはクラフトビールやシードルを飲めるお店。ちょっと前なら「地ビール」と呼ばれたりもしていたクラフトビール、要は小規模なビール醸造所で作られたビールのこと。一般的に飲まれる生ビールと違い、種類によって様々な色・香り・味わいがあり、楽しいです。

続きを読む 狸小路「カラハナ」で楽しむ樽ごと仕入れのクラフトビール、ときどき猫

美瑛「青い池」の近くで野生のキツネに遭遇…しかもめっちゃくつろいでる

前の記事で美瑛の「青い池」に行った時のことです。

駐車場に車を止めて、さて行くぞ…と思っていたら道端で何人かの人がカメラを持ってウロウロしていました。なんだろうと思い行ってみると…。

キツネいた。

続きを読む 美瑛「青い池」の近くで野生のキツネに遭遇…しかもめっちゃくつろいでる

手巻き寿司って日本のパーティメニューの王道ですよね

ひと月に一度、妻方の実家にお呼ばれをして食事会があります。実は義母は給食の仕事やらホテルの調理担当やら、調理関係の仕事を長くしており、料理に関してはかなりの腕前。おかげ様でごちそうにありつけています。

今月のメニューは手巻き寿司。なんか被写体になりそうな匂いがプンプンしたので、わざわざミラーレスカメラを持参して駆け付けました(笑)。

続きを読む 手巻き寿司って日本のパーティメニューの王道ですよね

滝があったので、シャッタースピードを変化させて水の動きを撮り比べてみます

先日、滝野すずらん丘陵公園で花の撮り歩きのことを記事にしましたが、花の写真を撮り終わってさあ帰ろうかと思った時、面白い場所を見つけてしまいました。

DSC02306

小さい滝がいっぱいある。ここであることがふと頭をよぎりました。カメラの「シャッタースピード優先」モードです。

以前にモノの本で、「水の流れなど、動きのあるものを撮る時にはわざとシャッタースピードをゆっくりにしてその動きを表現する」みたいなのを読んだことがありました。今思い出してよかった。それやってみたい!

続きを読む 滝があったので、シャッタースピードを変化させて水の動きを撮り比べてみます

満開のチューリップとスズランを、NEX-5R&SIGMA 19mm F2.8で撮り歩き

札幌市の南部、滝野というけっこう奥地にある「滝野すずらん丘陵公園」というところに行ってきました。札幌にはすでに12年ぐらい住んでいますが、滝野すずらん丘陵公園に入るのは初めて。ちょうどチューリップが満開、スズランが咲き始め…ということで、もちろん目的は散歩&撮り歩きです。

GW前後に桜を撮ろうとした時はなんだかタイミングを外してしまって満開の桜を撮れなかったので、ここはひとつ気合いを入れて写真を撮ってみたいと思います。

続きを読む 満開のチューリップとスズランを、NEX-5R&SIGMA 19mm F2.8で撮り歩き

レンズ沼にははまらないぞと誓っていたのに、気づけば沼っぷちだった…

3月末にミラーレスカメラを手に入れておよそ1ヶ月半。

ちょうど徒歩通勤を始めた時期とも重なっていたので最初のうちは通勤しながら撮り歩きなどをしていましたが、いつの間にかこのブログで使用している写真の半分以上がNEX-5Rで撮影したものとなってきました。

続きを読む レンズ沼にははまらないぞと誓っていたのに、気づけば沼っぷちだった…

【GW雑記】「ガンダムワールド2014 in札幌」で撮り歩いてみましたよ

ゴールデンウイーク後半戦は、ブログも若干ゆるい内容で営業しております(笑)本日も雑記を。

ban氏宅の宴に行った帰りに、うちの奥様の提案で、サッポロファクトリーで開かれていた「ガンダムワールド2014 in札幌」に行ってきました。こちとら面白そうな被写体があればどこにでも行きます。

続きを読む 【GW雑記】「ガンダムワールド2014 in札幌」で撮り歩いてみましたよ