カテゴリー: マーケティング

「コーチング」?「コンサルティング」? 名前を迷っている間に検索順位がウナギ登りしてしまった件

rice_ogp_logo2

RICEでやっている集客・売上UPのコーチングなんですが、すごくぶっちゃけなんですが、やっているのはコンサルティングと一緒です。

でも、あえて「コンサルティング」ではなく「コーチング」という名前をつけて出してみました。

「コンサルティング」っていうと固いかな、とか、他でこれをコーチングって呼んでるところはあんまりないなとか、いろいろ思ってのことです。

Read More

ちょっとしたリサーチをサボったせいで起こしてしまった、過去の苦い経験を告白します…

ea4829c10754326b483f1de6ccb190ec_m

お仕事をするときに、大事にしていることがあります。それは「リサーチ」。

つまりこれからやろうとしていることが本当にお客さんに受け入れられるのか、事前に調査をする、ということです。

今日は過去の苦い経験とともにリサーチの話をします(笑)。リサーチをしている方もしていない方も、よかったらご覧ください。

Read More

Instagramの投稿、こんなことを意識したらフォロワーさんが増えてきました

IMG_0129

去年の冬ぐらいから、Instagramを本格的に使ってみてます。今やこっちがぼくのSNSのメインと言ってもいい。

ぼくのInstagramアカウントは、フォロワーさんが最近500フォロワーを超えました。数だけ見るとまだまだ物足りないですが、この中に直接の知り合いはほとんどいません。9割近くはInstagram上でいきなりフォローしてもらいました。

TwitterもFacebookもだいたい300ぐらいなので(しかも知り合い率が高い)、今はInstagramのつながりが一番多いことになります。

Read More

おいしそうなお肉の写真をたくさんアップしたら、あなたは私のファンになってくれますか?

IMG_2533

無料相談会の「IT駆け込み寺」というのをこんど開催するのですが、実はいちばんよくある質問は…「駆け込んでとにかく相談したいけど、何を相談したらいいかもよく分からない!」というものです(笑)。

そんなあなたのために、今までにこんな相談があってこんなことを回答しました、というのをご紹介してみます。

「ブログやFacebookページに、どういうことを書いたらいっぱい読んでもらえるの? もしくは「いいね」がいっぱいつくの?」

いきなり難易度高めの相談きました(笑)。

Read More

LINE@のセミナーに参加して、いろいろ応用が効きそうだな…と思ってトキメいてきた話

IMG_9739

先日、ぼくが講師をやっている北海道ITセンターの相方である相原先生からお誘いを受けて、LINE@のセミナーに出席してきました。

講師はススキノで「幸せのレシピ」というお店のオーナーをされている高崎さん。実際にお店のLINE@を立ち上げて1年ほどの間、どんな風に運営してきたか、どのぐらいの効果があったかなど生々しい事例をたくさん伺うことができて、たいへん参考になりました。

Read More