カテゴリー: レッスン

STUDIO RICEの「IT駆け込み寺」満員御礼。たくさんのご相談をいただきました!

img_0349

昨日、いつも講座などを開催しているバー・グラスハートのロフトにて無料相談会「IT駆け込み寺」を開催しました!

以前にも何度か開催したことがあったのですが、そのときからビジネス向けのご相談をいただくことが多かったので、今回は最初から「ITやインターネットのビジネス活用」にテーマを当てて開催をしてみました。

Read More

【今週のレッスンより】ジャパネットよしだ・半期に一度の大売り尽くしセールです

ec_CaVdSufUAAE3Zp_.jpg-large

今週は、パソコン・スマホサークル「ぱすけん」のレッスン講師と、個人レッスンでは新しい方が1名体験レッスンにお越しいただきました。

あと、先週のぱすけんの様子がテレビでも少しだけ紹介されました。そんな話をまとめてどうぞ。

Read More

はじめてのPhotoshop実験室「巨大パフェが浮いている、ある冬の風景」

IMG_4904_2_ec

「Photoshopってこんなことに使えるんだ!」というネタをご紹介している第3回目です。前回は「すでにあるものを消す」でしたが、今回は逆パターン「写真にないものを合成する」をやってみます。

とりあえず、タイトルの画像に何が足されてるかは…さすがに分かりますよね? 今回はこの「巨大パフェが浮いている、ある冬の風景」を作ってみます。

もう何を言っているのかわかりません。

Read More

売るものがなくても大丈夫! サロン運営者に超オススメなネットショップ活用アイディア

スクリーンショット 2016-01-25 16.11.02

前にネットショップは簡単にできるよという記事を書いたところ、その後「興味あるけど、売るものないんだよね」という反応をいくつかいただきました。

サービスや知識を売る仕事の方、たとえばサロンを運営している方なんかは販売できる物理的なアイテムがないことも多いですよね。実はこうした方にもネットショップを活用できるチャンスがいろいろあるのです。

Read More

【今週のレッスンより】札幌市内3箇所で開催中のパソコン・スマホサークル「ぱすけん」です

IMG_1644_ec

北海道ITセンターの相原先生と二人で、パソコン・スマホサークル「ぱすけん」のレッスン講師を、去年4月から定期的に行っています。最初は西区宮の沢の生涯学習センターちえりあで立ち上がったこのサークル、今では市内3箇所での開催になりました。今年も増えそうな勢いです。

さて、今日は東区にある栄地区センターさんで月に一度活動している「ぱすけん栄」の活動日。最近のぱすけん活動をご紹介します。

Read More

はじめてのPhotoshop実験室「写真の中のいらないものを消す!」

IMG_4904_03_top

「Photoshopってこんなことに使えるんだ!」というネタをご紹介している第2回目です。前回は「色味の補正」というとても地味な技でしたので、今回はもう少し派手なのをいってみたいと思います。

写真の中のいらないものを消し去ってみます。

Read More

【今週のレッスンより】コンピュータを使った音楽制作やキーボード演奏のレッスンもやってますよ

IMG_4661

実はメニューに書いていないのですが、個人レッスンでは、音楽に関するレッスンもおこなっています。

今週のレッスンの中から、コンピュータを使った音楽制作(DTM、デスクトップミュージック)レッスンの様子をご紹介します。

Read More

「ネットで副業」にチャレンジしてみよう〜ネットショップの簡単な作り方

DSC01896

先日から始めた個人レッスンですが、昨日も体験レッスンの方が来ました。いわく、「ブログを運営して副業を始めたいが、何から手をつけていいかわからない」。きたー! いちばん好物なやつです。

この「ネットで副業みたいなことって本当にできるんですか?」っていう質問も、レッスンをしていてよく受ける質問のひとつなのです。

いまやネットで仕事をすることってごく当たり前なことになったのですが、まだまだ「怪しいんじゃないか」とか、あまりよくない印象を抱く方も多いので、そうした疑問や不安を解消すべく「ネットを使ってビジネスをする方法」について、いろいろ書いてみようかなーと思っています。

Read More

ITセンター開放授業:急遽予定を変更して、スマホの端末ごとの違いや格安SIMのお話をしてきました。

IMG_0964

本日はITセンターの開放授業を担当の日でした。ITセンターで毎週お送りしている「今週のおさらい」の中で「Amazon探検隊」というAmazonで見つけた面白いものやお得なもののご紹介をするコラムを書いており、そこで実際に買った商品をご紹介しようと準備していたのですが…

Read More