喉越しの良い十割そばと、サクッと揚がった鳥天のコンビネーションが最強です:【板そば なみ喜】

札幌市北区にあるおそば屋さん「なみ喜」に行ってきました。以前からここのそばが好きなのです。

なみ喜さんは24条通りの本店と、石狩街道沿いの篠路店があります。篠路店のほうがいわゆるロードサイド店で駐車場も店舗も広いのですが、今日行ったのは24条通りの本店の方。こっちは平日でも駐車場に車が止められないぐらい混むので、時間帯をずらして行ってきました。

続きを読む 喉越しの良い十割そばと、サクッと揚がった鳥天のコンビネーションが最強です:【板そば なみ喜】

札幌東急地下の「立田野茶寮」で、抹茶ときなこのコンビネーションを味わいます

先日東急に行った時に、地下のあるお店に目が留まりました。「立田野茶寮」というお店。デザインもステキです。前情報は全然なしでしたが、気になったので飛び込みで入ってみました。

続きを読む 札幌東急地下の「立田野茶寮」で、抹茶ときなこのコンビネーションを味わいます

帯広のランチョ・エルパソで、放牧豚の「どろぶた」を全力で味わう!

帯広に行ってきました。本当の目的は上士幌町の糠平温泉に行くことだったのですが、途中「なんかおいしいものを食べに行こう」ということで帯広に立ち寄り。

狙ったのは「どろぶた」です。行ったのは「ランチョ・エルパソ」さん。

続きを読む 帯広のランチョ・エルパソで、放牧豚の「どろぶた」を全力で味わう!

カレー三連発と思われるかしれませんが、断じて違う食べ物です

土日はゆるいネタ書きます。

今週のお昼ごはん、火曜から木曜まで外食三連発でした。毎日特に気にせず自由なものを食べているつもりでいたのですが、並べてみたら…

続きを読む カレー三連発と思われるかしれませんが、断じて違う食べ物です

肉バル「SAPPORO BONE」の炭焼きTボーンステーキがすさまじい破壊力!

ちょっと前の話なのですが、とあるプロジェクトの打ち上げがありました。会場は狸小路にある肉バル「SAPPORO BONE」(サッポロボーン)というお店。何も知らずに行ったのですがかなりヘビーなメニューのお店でした…!

続きを読む 肉バル「SAPPORO BONE」の炭焼きTボーンステーキがすさまじい破壊力!

見た目はあっさり昔風ラーメン、だけどパンチが一押し効いてます【札幌清田区:豊吉】

1月の下旬から先週まで開講していたちえりあ出張授業の打ち上げを兼ねて、ちえりあチーム一同で清田にある「豊吉」というラーメン店へ行ってきました。

続きを読む 見た目はあっさり昔風ラーメン、だけどパンチが一押し効いてます【札幌清田区:豊吉】

手作りヨーグルトのタネをいただいたので、早速ヨーグルト作りにチャレンジしてみました!

北海道ITセンターのレッスンに来ていただいている生徒のTさんから、なんと「ヨーグルトのタネ」をいただいてしまいました! 1回やってみたかったのです。さっそく試してみました。

続きを読む 手作りヨーグルトのタネをいただいたので、早速ヨーグルト作りにチャレンジしてみました!

ロイトン札幌・カフェトリアノンのランチビュッフェで、4種のカレーを食べまくってきました

毎月「音楽祭 Love & Blessed」でピアノを演奏させていただいているホテル・ロイトン札幌にご飯を食べにいってきました。館内には何カ所か飲食店がありますが、本日の場所は、1階にある「カフェトリアノン」です。

続きを読む ロイトン札幌・カフェトリアノンのランチビュッフェで、4種のカレーを食べまくってきました

給茶スポットでお茶を淹れてもらったら、ちょっとした遠足気分が味わえた

本日も、ちょいと所用で玉翠園さんへお邪魔してきました。ある計画を実行するために。

続きを読む 給茶スポットでお茶を淹れてもらったら、ちょっとした遠足気分が味わえた

玉翠園の「雪萌えパフェ」が、さすがお茶屋さんって感じですっごくおいしかった!

先日受講したKINAの日本茶講座の講師・玉木さんのお店「玉翠園」にお邪魔してきました。日本茶専門店なのですが、本日のお目当てはお店の名物スイーツ「雪萌えパフェ」です!

続きを読む 玉翠園の「雪萌えパフェ」が、さすがお茶屋さんって感じですっごくおいしかった!