【LIVE雑記】バーでのピアノ演奏の積み重ねは案外ダテじゃなかったのだった…!

昨日のライブ話の続きです。オータムフェストでのライブを、鍵盤弾き視点で少し振り返ります。

続きを読む 【LIVE雑記】バーでのピアノ演奏の積み重ねは案外ダテじゃなかったのだった…!

FabFilterのPro-Q 2をさっそく使ってみた。細かい所が地味にいろいろ便利になっている

先日リリースされるが早いかすぐにポチってしまった、FabFilterのEQプラグイン「Pro-Q 2」。やっと試すことが出来ました。

エンジニアではないのであまり深い音質的な部分には突っ込めないのですが、あくまで作曲を中心に行う一般ユーザーとして、主に先代Pro-Qとの使い勝手や音質の比較という意味で、Pro-Q 2の変わった点を目についた順に書いていきたいと思います。

続きを読む FabFilterのPro-Q 2をさっそく使ってみた。細かい所が地味にいろいろ便利になっている

ギターは好きだけど、もしかしたら自分はギタリスト向きじゃないかもな…と思った瞬間3つ

近頃はすっかりピアノばかりを演奏しているぼくですが、ギターも本当は好きです。今年はまだ2回ですがライブでギターを弾く機会もありました。

ただ、ピアノを深く練習するにつれ「あれ、もしかして自分ってギタリスト向きじゃなかったのかも…?」って思うことがいくつか出てきました。今日はそんな話をまとめてみます。

続きを読む ギターは好きだけど、もしかしたら自分はギタリスト向きじゃないかもな…と思った瞬間3つ

1994年、打ち込み用シンセとしてRoland JV-1000を買った時の記憶を振り返って懐かしむ

気が向いたので、昔の打ち込み環境のことを年単位で振り返っていく記事を書いています。今回は2回目、1994年のことです。

それまで友人からシンセを都度借りて打ち込みをしていたぼくですが、いい加減自分専用の機材を買わねば!と、バイトしてRoland JV-1000を買いました。25万ぐらいしたはず。ここが記念すべき機材地獄の、まさに始まりの地です。

続きを読む 1994年、打ち込み用シンセとしてRoland JV-1000を買った時の記憶を振り返って懐かしむ

【速報】FabFilterが、EQプラグインPro-Qのバージョンアップ版「Pro-Q 2」を発売開始したので速攻ポチった!

速報です。いつも愛用しているFabFilterのプラグイン、Pro-QがこのたびバージョンアップしてPro-Q 2になったというメールがFabFilterから送られてきました!

FabFilterのプラグインを精力的にご紹介しているSTUDIO RICEとしては、ここはいっとかないと! ということで、メールを見つけてわずか数分でさっそくPro-Q 2をポチってしまいました。

続きを読む 【速報】FabFilterが、EQプラグインPro-Qのバージョンアップ版「Pro-Q 2」を発売開始したので速攻ポチった!

【雑記&告知】microKORG&SV-1の2段鍵盤+MacBookProでライブに挑むよー

今日はやや日記的な感じで。先日お下がりを譲り受けたシンセのmicroKORGですが、愛機SV-1の上に無理矢理載っけて2段鍵盤としてみました。小さい鍵盤だとこういう無茶なことできていいな。

左手でコードだけ弾きながら右手でシンセソロとかを試していますが、鍵盤のサイズが違うのでちょっと慣れが必要かも…。練習あるのみです。

続きを読む 【雑記&告知】microKORG&SV-1の2段鍵盤+MacBookProでライブに挑むよー

「ピアニスト」ではなく「鍵盤弾き」として演奏力を高めたいなと思っています

ここ数年で人前で演奏する機会がとても増えてきました。ありがたい。ずっと作曲をメインにしてきたので、ライブで演奏できるのはとても楽しいです。

前にも記事を書きましたが、自宅録音による楽曲制作が目的で、いくつかの楽器を並行して触ってきていました。これをピアノとギターの二刀流ぐらいまで絞っていましたが、最近はすっかりピアノメインの人となっています。

続きを読む 「ピアニスト」ではなく「鍵盤弾き」として演奏力を高めたいなと思っています

オーディオ加工の技術が進歩しすぎて、楽器演奏の技術が激しく退化してしまった件

昔から自宅録音で曲を作るということを長く続けていたので、いろんな楽器に触るようになりました。ですが実は、楽器の演奏技術は技術の進歩に伴ってどんどん退化してきています…。今日はそんなお話。

続きを読む オーディオ加工の技術が進歩しすぎて、楽器演奏の技術が激しく退化してしまった件

KORG SV-1をライブで使ってみて初めて分かった、こいつがステージピアノ向きな理由

去年買って、自宅練習用以外には使わないまま1年が経過してしまった愛用のステージピアノ、KORGのSV-1先日のロイトンのステージで、ついにやっと1年越しで実戦初登板してきました。

続きを読む KORG SV-1をライブで使ってみて初めて分かった、こいつがステージピアノ向きな理由

【雑記】microKORGが我が家にやってきたので軽くいじり倒してみた

いや、ほんとはちゃんと音出して記事を書きたかったんですがとりあえずあんましいじれていないので、ひとまず雑記として記事をアップします(笑)。

ぼくは何年か前までに某ゲーム会社のサウンドチームで働いておりまして(詳しくはこの辺で)、その時の元同僚ホシさんが所有していたmicroKORGを里子に出すとの情報がFacebookに! 

ちょうどライブの時に持ち出せる小さいシンセがあったら面白そうだなと思っていたので、願ったり叶ったりです。反射的に「ぜひに!」とお引き受けしました。

続きを読む 【雑記】microKORGが我が家にやってきたので軽くいじり倒してみた