昨年末いただいたポインセチアが、意外と長持ちしているので楽しくなってきました

去年の暮れ、香聡庵で無料相談会をやった時に、相談にいらした南区川沿の園芸店「グリーンズビー」さんから、立派なポインセチアをいただいていたのです。

続きを読む 昨年末いただいたポインセチアが、意外と長持ちしているので楽しくなってきました

仕事始めの日、10kmの帰り道を歩きながら「世界の美しさ」について考える(大げさ)

昨日から準備は始めていましたが、人並みに1/5が仕事始めとなりました。

続きを読む 仕事始めの日、10kmの帰り道を歩きながら「世界の美しさ」について考える(大げさ)

2015年新春のご挨拶、そして今年チャレンジしてみたいことなど

明けましておめでとうございます。2015年になりました。STUDIO RICEでは今年も好き勝手にブログを書き続けます。

今年は環境も変わっていろいろと新しいことを始めることになりました。その様子はもうひとつのブログでお知らせすることにして、こちらはこれまで通りパーソナルなことを書いていこうかなと思っています。

続きを読む 2015年新春のご挨拶、そして今年チャレンジしてみたいことなど

せっかく日の出も遅いので、早朝散歩で朝日を浴びてみることにした。

そんなわけで、現在有休を消化中です。消化中っていうか、気づけばそれも明日で終了です。若干のんびりしつつも、次のステップへの準備をいろいろと行っているところです。自分で言うのもなんだけど、割と有意義感あるな。

続きを読む せっかく日の出も遅いので、早朝散歩で朝日を浴びてみることにした。

ということで、本日から東京に行ってまいります〜

本日より来週月曜日まで東京にいってきます。滞在中のブログ更新はしない予定ですが、イベントいろいろなので帰ってきてからまとめてドドンと書きたいと思います。道中の様子はTwitterもしくはFacebookにあげるかもしれません。ではいってまいります!

今日でお仕事最終日。明日からしばらくゆっくりしようと思っていたのですが…

前々からお話ししている通り、本日で通常勤務は最終日でした。正直なところ残務も残り少なく、片付けものやファイルの整理などしながら淡々と窓際族な一日を過ごしていましたが…。

続きを読む 今日でお仕事最終日。明日からしばらくゆっくりしようと思っていたのですが…

なぜかすごい朝型になってしまったので、どうしたら有意義な時間になるかを考える

どういうわけか、最近すっかり朝型になってしまいました。下手したら5時ぐらいに起きています。

「ぼくにもとうとう老化の波がやってきてしまったのか…」と思いましたが、単純に早く寝てるから早く起きてるだけか。そういえば最近気づけば22時過ぎに寝ている。

続きを読む なぜかすごい朝型になってしまったので、どうしたら有意義な時間になるかを考える

今の職場での勤務、あと二日となりました…。やっぱり色々な思いが去来するもので

札幌は一気に雪景色になってしまいました。寒いよ…。

さて、いまの職場を離れる日が近づいてきました。11月末での退社ではありますが有休も余っているため、来週の火曜日が最終出勤日となりました。

続きを読む 今の職場での勤務、あと二日となりました…。やっぱり色々な思いが去来するもので

今度の三連休は、家族行事で東京に行ってきますよー!

会社辞める系のネタをだいぶ連投してしまいました…。書くことで自分の考えを整理出来たり気持ちが前向きになったりもしてよかったのですが…いい加減なんかやわらかいこと書こう(笑)。

今日は全然別件。これは元々ずいぶん前から決まっていた予定なのですが、東京に住んでいる妹夫婦の姪っ子、花歩ちゃん(2歳)の七五三をお祝いしたり、東京の親戚との食事会等に参加するため、来週末の三連休に上京します。

続きを読む 今度の三連休は、家族行事で東京に行ってきますよー!

初代フィットの車検で代車を借りたら三代目フィットハイブリッドだったので乗り比べてみた

2007年の9月に買ったうちの愛車・ホンダのフィットが車検なので、その間ディーラーさんから代車を借りました。正直なんの期待もしていなかったのですが…

なんと、来たのはほぼ新車状態のフィットハイブリッドでした。しかも試乗車。

うちのフィットも買って7年経つため、そろそろ新しい車に買い替えどうでしょうか、みたいな戦略でしょうか。せっかくの機会なので、いろいろ乗り比べです。

続きを読む 初代フィットの車検で代車を借りたら三代目フィットハイブリッドだったので乗り比べてみた