肉バル「SAPPORO BONE」の炭焼きTボーンステーキがすさまじい破壊力!

ちょっと前の話なのですが、とあるプロジェクトの打ち上げがありました。会場は狸小路にある肉バル「SAPPORO BONE」(サッポロボーン)というお店。何も知らずに行ったのですがかなりヘビーなメニューのお店でした…!

続きを読む 肉バル「SAPPORO BONE」の炭焼きTボーンステーキがすさまじい破壊力!

ドイツ最古の修道院醸造所「ヴェルテンブルガー」のビール2種を飲んでみました


クラフトビールにはまってから、いろんな種類のビールが気になり続けています。

お店でそういうビールを買おうとすると、だいたい世界のビールのコーナーなんかの一角においてあることが多く(たいてい冷えていない)、必然的に世界のビールも目に留まるのですが、その中でもいつも気になっている瓶がありました。

ドイツの修道院で醸造されているというビール、ヴェルテンブルガーです。ちなみにドイツでは昔から修道院でのビール作りが盛んだったようで、このヴェルテンブルガーはその中でも最古の醸造所なんだそうです。

続きを読む ドイツ最古の修道院醸造所「ヴェルテンブルガー」のビール2種を飲んでみました

「プリン体・糖質ゼロ」の発泡酒4種、いっきに飲み比べてみました!

プリン体・糖質ゼロの発泡酒がアサヒ・キリン・サントリーから一斉発売されたというニュースを先日目にしました。先行して発売されていたサッポロの「極ZERO」が人気だそうで、そこに追従して各社が一斉発売した…という形でしょうか。

普段はプレミアムビールとかクラフトビールばかりに目がいってしまうぼくですが、実を言うとぼくも尿酸値は決して低くはないのです。プリン体が気にならないわけではないのです。というかこんなに一斉発売されてしまったら、いち酒好きとしては比較しないわけにはいかないじゃないですか!

とりあえず全部飲んでどれがいちばんおいしいか飲み比べてみよう。…ほら、もしかしたらうまいやつもあるかもしれないし! さっそく4社から出ている全部の発泡酒を買ってきました。よし比較だー! 本日の晩酌はプリン体も糖質も0です。わっしょい!

続きを読む 「プリン体・糖質ゼロ」の発泡酒4種、いっきに飲み比べてみました!

「よなよなエール」で出している4種類のエールビールを一気に飲み比べ!【後編】

先日、飲み比べ記事を書こうとしたのに「よなよなエール」のことばかり書きすぎて結局一本しか紹介できなかった前編の続きです。今日は「水曜日のネコ」「東京ブラック」「インドの青鬼」のことを書きます。

続きを読む 「よなよなエール」で出している4種類のエールビールを一気に飲み比べ!【後編】

コンビニ限定ビール「百人のキセキ」は、エールビールだけどややグビグビいくタイプ?

最近、コンビニ限定で販売されるビールって増えてきましたよね。先日このブログでも書いたヱビスのロイヤルセレクションなんかもそうですが、最近その新手が発売されたとのことでさっそく飲んでみることにしました。

サッポロビールから発売された「百人のキセキ」というビールです。

続きを読む コンビニ限定ビール「百人のキセキ」は、エールビールだけどややグビグビいくタイプ?

「よなよなエール」で出している4種類のエールビールを一気に飲み比べ!【前編】


ちょっと前に参加した「クラフトビアフフォレスト2014」。これですっかりクラフトビールにはまってしまった僕ですが、実際にクラフトビールを飲もうとすると普通のビールに比べて少し手に入りづらいのも確か。

そんな中でも、比較的手に入りやすいクラフトビールがありました。「よなよなエール」をはじめとする、ヤッホーブルーイングさんが出しているエールビールです。

続きを読む 「よなよなエール」で出している4種類のエールビールを一気に飲み比べ!【前編】

コンビニ限定の「ヱビス ロイヤルセレクション」は琥珀ヱビスに匹敵する深いコク!

ビールの新製品にはいつも目を光らせているのですが、先日コンビニをふらふらとしていたところ、初めて見るヱビスの青い缶が! 

「ヱビス ロイヤルセレクション 五種の厳選麦芽の奥深いコク」という名前のビールです。思わず即買いしてきました。

続きを読む コンビニ限定の「ヱビス ロイヤルセレクション」は琥珀ヱビスに匹敵する深いコク!

「サッポロクラフトビアフォレスト2014」で全国のクラフトビールを一気に飲み比べ!!(ビールの感想編)

日本全国のクラフトビールを作っている20のブルワリー(ビール醸造所)さんが一同に集結し、そこのビールを次々に飲むことが出来るという夢のようなイベント、「サッポロクラフトビアフォレスト2014」に参加してきました。

昨日アップした記事でイベントレポートをお送りしましたが、こちらの記事では実際に会場で飲んだビールの感想をひたすらご紹介していきます!

続きを読む 「サッポロクラフトビアフォレスト2014」で全国のクラフトビールを一気に飲み比べ!!(ビールの感想編)

「サッポロクラフトビアフォレスト2014」で全国のクラフトビールを一気に飲み比べ!!(イベントレポート編)

あんなことこんなことがあって、このところクラフトビールが気になってしょうがなかったのですが、そんな折ナガヤマ氏から紹介されたステキなイベント「サッポロクラフトビアフォレスト」。

なんと、日本全国のクラフトビールを作っている20のブルワリー(ビール醸造所)さんが一同に集結し、そこのビールを次々に飲むことが出来るという夢のようなイベントです。話を聞いた瞬間参加を決定。屋外イベントで台風も心配でしたが天気も落ち着き、無事当日を迎えました。いっぱい飲むぞー!

当ブログでは、このイベントのことを2回に分けてご紹介したいと思います。こちらの記事はイベントレポート編です。(もうひとつの記事、ビールの感想編はこちら。)

続きを読む 「サッポロクラフトビアフォレスト2014」で全国のクラフトビールを一気に飲み比べ!!(イベントレポート編)

サッポロクラフトビアフォレストに遊びに来ています!

スマホから直接ブログを更新してみるテストを兼ねてリアルタイム投稿にチャレンジしています。

現在札幌の磐渓スキー場で開催されている「サッポロクラフトビアフォレスト」というイベントに遊びに来ています。

続きを読む サッポロクラフトビアフォレストに遊びに来ています!